笑う門には福来れ!

ヒューストンより帰国しました!
期間限定新天地・東京での家族四人の育児と
ちょっとした毎日を綴ります・・・。

出産直後

2008年02月21日 | 妊娠生活
無事に元気な産声をあげたNINAちゃん

心配していた麻酔後の発熱だけれど、右足のふともも止まりだった
ちゃくちゃくと熱くなっていっているのと、感覚がなくなっていくのを
感じていたのでとっても心配だったのだけれど、赤ちゃんに移っていなくて
本当に良かった

麻酔は結局最後の一時間程度で、それまで痛かったけど今回の目標達成だ

部屋の片隅で綺麗にしてもらっているNinaちゃんを旦那が忙しそうに
写真やビデオでとりまくっている間に胎盤が出てきた。

なんにでも興味津々丸になってしまう私。先生に聞いてみる。
「先生 へその緒触らせてください~

すると先生。
「いいよ~

やった ムニムニ ゴムみたい。
血管が三つ通っているのも、らせん状なのも半透明でよく見える。
私とNinaをつないでいてくれた大役、ご苦労様
なんだか、持って帰って神棚にでも飾りたい気持ちになった

続きまして、調子に乗った私はもう一つお願いしてみる。
「先生 胎盤触らせてくださ~い

すると、ナース。
「やめときな ばっちいよ

・・・ばっちいとは何事

今までNinaちゃんを大事に包み込んでいてくれた胎盤様だぞっ
これも持って帰って神棚行きだっ

と、一瞬ショックを隠せなかったけれど、先生が
「胎盤は血の塊だからね~。触ると手が血だらけになって綺麗にするのも大変だし。
見せてあげるから触るのはやめといたら??」

・・・なるほど。そういう意味のばっちいか仕方が無い。

先生が胎盤を高々と掲げていろいろ説明してくれたのだけれど、
本当にすごいと思った。
子宮の中の袋がごっぽり出てきていた
その中でNinaはプカプカと浮かび、遊び、成長していたのかと思うと
やっぱり持って帰って崇めたいくらい感謝でいっぱいだ

私が先生の説明に夢中になっている間に綺麗になったNinaちゃん。
ナースが連れてきてくれました。
初めての授乳タイムです

もちろん、まだまだガッツリ飲むほどのことは出来ないないけれど、
一生懸命、本能でおっぱいを飲もうとしているNina。大したものです

落ち着いたところで、呼び戻されたSEANとばあば。
SEANの第一声に興味があったのですが「やっと出てきたね~
普通のテンションでした
彼が動揺しないように、事前にしつこいほど何が起こるのか言い聞かせ、
テレビでやっている出産番組を見せていたのが役に立ったのか、
何が起こったのか彼の中で理解している模様。


旦那と一緒にNinaを抱き、ニコニコ

ああ良かった・・・。 すんなりとお兄ちゃんになってくれたSEANにも感謝です

先生も処置を終え、「おめでとうっ」と強い握手を残してお仕事へ。

旦那とNinaは身体測定や諸検査のためにナースと移動です。

SEANの時、国際電話の向こう側で涙していたばあばも、
実際付き添った今回は疲れ切った顔をして「よかったなぁ・・・。」
出産直後の私よりも疲れてないか

戻ってきた旦那の青い割烹着のような手術着には
Ninaの足スタンプ、身長、体重が書いてありました。


ふい~~~~~~~


テンション上がりっぱなしの産後妊婦と、思いっきり疲れた顔した
付き添い旦那&ばあば。そしていつもと同じテンションのSEANの出産物語でした


簡単に入院生活に続こうと思います・・・(そのうち・・・)

最新の画像もっと見る