笑う門には福来れ!

ヒューストンより帰国しました!
期間限定新天地・東京での家族四人の育児と
ちょっとした毎日を綴ります・・・。

できるか?!社会復帰!

2011年10月07日 | 日々徒然
みなさん御存じ、世界的に展開している某北欧系家具店が
来春隣町にOPENするというので、OPENING STAFFを募集していたから行ってきた。

説明会&面接。

450人採用予定!とのことだったけれど、なんと二日間の説明会で1600人が!!!

しかも、ビックリするのが平均年齢の高さ!

おばちゃんは少ないだろうな・・・と気楽に行ったのだけれど、みんなかなり本気。

1次面接は8対2の集団面接で、挙手制、英語の質問あり。

おとぼけキャラの男性のおかげもあって、和気藹々とした雰囲気で面接が進む。

自分でも笑えてくるほど緊張して唇プルプルだったけど、
人の意見聞いたら同じこと言えないし、緊張するしでいいことないから
全て一番に手を挙げて、とにかく喋った。

希望した職種は40人の狭き門で半ばあきらめたけど、なんとか1次通過。

2次面接もかなり落ち着いた年齢の方々7人での集団面接。

ってか、パートの面接ですけど??ひょっとすると3次まであるかもって・・・。

面接自体は、鉄板自虐ネタがウケて自分としてはひょっとするといけたかも?!
と思うけど、OPENING STAFFなだけに、急に2週間~3ヶ月の関西研修があるかも・・・と。


むーりーでーすーけーどー(゜_゜)


とも言えず、とりあえず濁して帰ってきました。

しかも、まだ二回説明会するってさ~。1600人来たけど??いる??そんなに。

今週中には合否がでるだろうけど、どうだかな~(=_=)







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラズベリー)
2011-10-07 12:28:40
スゴイね~~~。さすが!!IKEA?
受かってるといいね~~~。
2週間の研修ならいいけど3ヶ月はちょっと
スゴイね。それはないだろう~~~。
返信する
研修 (ハンナママ)
2011-10-07 22:57:21
IKEA、人気あるのね~・・・でも関西研修に行ける人となるとけっこう限られてしまうよね。2週間~3ヶ月って幅ありすぎですけど専門知識を叩き込まれるのかしら!? 3ヶ月って言ったらプチ単身赴任じゃんねぇ

結果また報告してねー

返信する
できるか?!社会復帰! ()
2011-10-09 20:44:14
すごいなぁ~いいな~いいな~
私なんてまだIKEAすら行ったことないし
結果報告待ってマース
返信する
ラズベリーさん☆ (なのか)
2011-10-10 19:37:05
すごい人数だよね~?私もビビったよ。
平服で来てくださいって書いてあったのに、みんなガッチリスーツ着てたし。
なんか、IKEAってCEOもパートから上がってなるらしくて、みんなゆくゆく正社員狙いっぽい。
でも、やっぱ外資なだけにファミリーパーティーとかあって楽しそうだったよ。
返信する
ハンナママ☆ (なのか)
2011-10-10 19:38:52
子供が平気だったら全然行くんだけどね~。
関西と言わず、どこへでも。笑
担当部署によってみたいだから、研修に時間のかからないところに回してくれると思うんだけどね~。どうなることやら。
返信する
絆☆ (なのか)
2011-10-10 19:41:28
なかなか丁度いい具合の条件の仕事ってないもんなんよね~。でも、やっぱ仕事はある程度しないと遊び回れへんし・・・。笑
IKEA、めちゃくちゃ混むから不安やわ~。社員割引は嬉しいけど(*^_^*)
返信する