hiro-cafe

hiro-cafeのお菓子&料理レシピ公開!hiroが作る超簡単優しいレシピ☆大切な人に手作りの味を是非♪

下仁田ネギのクリーミースープ☆

2011年11月29日 | ■hiro-cafe飯☆美味しい時間
下仁田ネギのクリーミースープ☆

ネギなんて小さい頃嫌いだったのにいつのまにか
好きになっていました。大人になったからかな。

今が旬の下仁田ネギを使って洋風クリーミーなスープを作りました。
下仁田ネギは火にかけるととにかく甘い!
なのでこの甘さを前面にだしたスープにしました。

材料
下仁田ネギ 1本
じゃがいも 小1個
オリーブオイル 大1
コンソメ 1個
水 300ml
牛乳 200ml
バター 10g
薄力粉 大1
塩 少々


■作り方
1 、下仁田ネギの白い部分を切り取りよく洗い縦に半分にカットし
  千切りにしていきます。ジャガイモ4等分くらいにカットし薄くスライス

2 、鍋にオリーブオイルを入れてネギを入れて軽く炒めたら、じゃがいもを入れて
  しんなりするまで炒め、蓋をして5~8分程度蒸し焼きにします。

3 、しんなり透き通ってきたら、鍋の隅によせて、あいた所にバターと薄力粉を入れて
  よく混ぜねります。そのままネギと一緒に混ぜだまになったら、水とコンソメを
  いれて20分程度コトコトと弱火にかけます。
  *一度だけあくをとってくださいね。

4 、とろっとしてきたら牛乳を加えて沸騰させないようによく混ぜ
  塩で味を整えたら完成です。
  ★飾りで生クリームとパセリをちらすと見た目が綺麗ですよ。

コメント
★牛乳に生クリームをいれても美味しいですし
粉チーズを少しいれてもコクがでて美味しいです。
★じゃがいもがなければなくてもOKです。
★下仁田ネギの緑の部分は今回使いませんが冷凍しておいて
 煮込みの時の臭みとりなどにつかってもGoodですよ。

===追記====
今回は食べるスープぽくしたかったのでミキサーにかけて
いませんが、3の後、牛乳を入れる前にミキサーにかけると
なめらかなスープになります。
かぼちゃとかサツマイモのスープはミキサーにかけていますが
なんとなく今回は手抜きをしました。


下仁田ネギは収穫までになんと15ヶ月もかかります。
なのに旬は11~1月くらいまでの3ヶ月程度。
確かにスーパーで見かける期間が短いですよね。

是非、この機会に手にとって食べてくださいね。

和風のとろとろそぼろ煮も今度紹介しますね。
箸でネギがきれる柔らかさです☆

☆はい。ポチッとな☆クリックしてくれると嬉しい!嬉しいよ

今年も残りあと1カ月です。
来年の料理の撮影も何個かあるし
料理やパン教室もあるし
みんなで集まる会もあるし
クリスマスも年賀状作成もあるし
送別会に忘年会もあるし
忙しいです。
ラストスパートでがんばるぞ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末のイタリアンお家ブランチ☆ | トップ | トルコ旅行記その3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴよこ)
2011-11-29 13:46:42
こんにちは。お久しぶりです。
訪問ありがとうございました。
ネギのスープ、ミキサーにかけなくてもいいのですね。
美味しそう~。
返信する
ぴよこさん♪ (hiro)
2011-12-12 07:26:58
かぼちゃとかじゃがいもはミキサーに
かけるのですが、これは食べるスープって
感じでかけていません。
でも、かけてもOKなので
とってもクリーミーになりますよー

ねぎがクリーミーって違和感大ですねw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■hiro-cafe飯☆美味しい時間」カテゴリの最新記事