今日もぷらぷら

Fuji X-T30 片手にイッパイ飲りながらのまち歩記。たま~にゴルフギアネタも紹介しています。

rendez-vous

2023年10月30日 17時16分23秒 | 写真



















ゆんべ、月と木星が接近ってんで望遠鏡で狙ってたんですが、

焦点距離 500㎜( 換算 750㎜ ) じゃ同じ視野には入りませんでした ・ ・ ・ 

タイトルに偽りアリなんて言わないで下さいまし。




そして、チョイと部屋の整理がてら漁ってたら50年前のテレコンが出てきたんですよ。

3× なんて画質は期待できない倍率なんだけど、試しに直焦点に付けてみました。



1:1 にトリミングしただけの大きさッス。




比較に直焦点のをテレコン画像の大きさに合わせトリミングしたヤツがコレ。



イマドキのテレコンは画質低下もあんま無いって言うけど、

やっぱ 50年前のじゃねぇ。




最後は木星だけでも。

たぶん ガリレオ衛星?  とのランデブーです。


モータードライブがぶっ壊れてるんで、チョイと星が流れちゃってるし、

SS 上げたんで ISO も6400 とか行っちゃってるんで結構グチョグチョですが ・ ・ ・ 




まぁ 衛星なんでいつもランデブーしてるんですがね ・ ・ ・ 














コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日の記憶 | トップ | ハロっと半ドン 泉の森ウィーン »

コメントを投稿