T.Hanawa's BLOG

このページはT.Hanawaが日々思うこと、音楽やその他、気になるニュース、出来事へのコメントを記したページです。

きになる、コンパクトデジカメ

2006年04月26日 13時15分13秒 | Weblog
気になる、コンパクトデジカメ。
うちのかみさんも興味あり、なんせ、子供をとるのに、
身軽な方が良い。
最近の(とかくと違和感がるが)コンパクトデジカメは良く映る。

という訳で、選ぶ楽しみを享受中。
僕が勝手に選ぶ候補です。
1.CANON IXYDIGITAL800IS
2.PANASONIC LUMIX FX01
3.RICHO R4
4.PENTAX A10

上から理由と不満点を
1.画質が良ささそう。キャノンである。4倍ズーム。光学レンズがある。
  レンズが35mm~
  元、IXY APSユーザーでなんとなくひいき。
  実際そつなく、売れ筋とのこと。
2.28mmから使える。こちらも売れ行きが良い。元祖手ぶれ防止。
  操作性も良い感じ。液晶が見やすい。
  でも絵づくりが派手すぎな気がする。
  地味目な設定ができるのか?
3.28mmから200mmまで撮影範囲が広い。
  撮れる範囲とか面白い。
  メニューなど操作が非常にわかりやすくてよい。
  意外とダークホース。絵作りがどうか?だ。
  雑誌とかでは動作音とかをいうけど、そう気にはならない。
4.絵作りがすき。弟のかみさんが使用しているPENTAXの発色がすき。
  でも、A10は同だか分からない。画素数が大きいのだが、
  どうも書き込みやらに時間が掛かっていらいらしそう。

と、まぁカメラのキタムラでじっくりいじってみた感想。
本格的に買うとなったらメモリカードもって試しにいこー。
(SDカード使用が前提です、安いし携帯電話など汎用的)

娘には、ふるーいデジカメを実家より貰ってそれを渡しました。
finepix。Xdカードは果たしてうちのPCとプリンタで読み込めるのか、
なぞ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しつも-ん (LZ)
2006-04-26 15:20:12
前の記事で読んでた、今、はなわさんが使用してる、一眼レフの画像のデジタル化って具体的には何をするんですか?

お店にフィルム持ってって「デジタル処理してください」って言えばやって貰えるもんなんですか??LZ
返信する
僕も (あまかわ)
2006-04-26 17:58:26
8月の夏休み前には新しいデジカメを。。。

と考えています。これからも是非色んな

機種を試した感じなども教えてください。
返信する
もろもろ (はなわ)
2006-04-26 22:45:14
フィルムのデジタル化。

 デジカメデータをCDROMの書き込みをやっているお店なら、

 ネガを持っていけば大体やってくれます。¥500~。

 商品名はフジカラーCDだったと思う。

 200万画素相当(2Lでのプリントがややきついと思った)

 だそう。

 やっぱりプリントしても、アルバムに整理できるのは

 ごく一部だし、PC内であればHDD容量が許せば、

 いつでも見れる。こうやってWEBにもUPできる。

 せっかく撮った写真だし、いつでも見れたほうがいいです。

 画質とか問わず(そこそこ良い、細かいことを言い出せばきりはないが、)、いつでも見れる手軽さでしょうかね。



デジカメ選び。

 僕は8月はEOSで行くつもり。フィルム、たくさん必要だ。

 さすがに子供が二人になると、気軽に持ち運べるコンパクトが欲しいよね。キタムラかヤマダでまたすれ違いそうだね。
返信する
Unknown (もりぞ)
2006-04-26 22:56:27
そういえばね、この間の沖縄の写真とか、私のPENTAXのデジカメで撮ったものはみんなが「きれい」というのだけど、デジカメによってそんなにうつりって違うのかなぁ・・・(全く素人な私)この前、知り合い(プロのカメラマン)にも「きれいにとれてる(写真)」といわれたよ。・・・全くよくわからない・・・



ところで、下の桜の写真、きれいだね
返信する
フジカラ-CD… (LZ)
2006-04-28 20:46:06
なるほろ。

実はこの間、友達と話してて゛~らしいよ、そうしてる先輩居るよ゛って答えたら、突っ込まれて、よく返せなかったのデス…よく聞いてみよう、と思ったのでした!(^ ^)私もやってみっかな。

あ・そう言えばヌキキ軍曽から返事が来ないなぁ…
返信する
諸々 (はなわ)
2006-04-29 18:06:24
>LZ



軍曹には、LZに譲って良いよ~って言ってある。

使って、「なんかな~」と思ったら、回してください。



>もりぞ



おほめいただき光栄です。サンキュー。

カメラ、なんつーか、青がきれいに写るよね。自然な感じがいつも驚く。



>あまかわくん

日経ベストpcデジタル、という雑誌にすごい特集記事が。

こんど持ってく。

返信する