T.Hanawa's BLOG

このページはT.Hanawaが日々思うこと、音楽やその他、気になるニュース、出来事へのコメントを記したページです。

乗り遅れているかも....。

2004年04月16日 12時32分49秒 | 音楽
日本版 itunes ミュージックストアか?
mora(モーラ)

で引用ですが--------
◆iPod販売数10倍に、米アップルの利益3倍に
  【シリコンバレー=小柳建彦】米アップルコンピュータは14日、携帯音楽プレ
 ーヤー「iPod(アイポッド)」の1―3月期の販売数量が前年同期の10倍、80
 万7000台に達したと発表した。同時に発表した同四半期決算は29%増収で純利益
 は約3倍の4600万ドルだった。アップルは消費者向け音楽関連製品・サービスの
 急成長で、パソコンメーカーから脱皮しつつある。
--------

だそうな。
でも1曲99セントは儲けないらしいよ。
著作権と、カード手数料でほぼ99セントだって。
ジョブス曰く、ipod売ってハードで儲ける、って。

で、2本のmora(日本の大手が一挙に揃った音楽配信サーヴィース)
は1曲300くらい?ipodのような儲けるハードも無いし、
~~~~~~~~~~~ 修正 \150~270でした。

しかし楽曲の充実度はいかんともしがたい物がある。
地方のCDショップ並み??

カード手数料なんか考えるとこうなっちゃうのかな。
こりゃダメだね。

でなんで音質落としてまで300で買わなきゃならないの?
アルバムの値段って??
CD-Rへのコピーとかどうなってるんだろうか?

ちなみに試聴時間が45秒までってのはJASRACが
勝手に作ったルールだって。

試聴し放題のサーヴィースがUSには存在すると言うのに...。

と、まぁこれらが解決するのはきっとウン十年後(ウン年じゃないよ)
でしょう。

US企業が風穴開けてくれないかなぁ。

最新の画像もっと見る