T.Hanawa's BLOG

このページはT.Hanawaが日々思うこと、音楽やその他、気になるニュース、出来事へのコメントを記したページです。

思ったよりも複雑かも

2004年04月19日 12時29分37秒 | 時事
精神状態不安定…「自己責任」帰国3人肉声なし

先のイラク日本人人質問題。
思ったよりも複雑な状態だ。

ボランティア、自己責任、費用、マスコミ報道、
公人による批判、家族、本人。

議論は単純に、二分出来なさそう。
でも、本人たちや家族を追い詰めるような
報道の仕方だけは避けなければと思います。
首相が批判したんだから責めてもいいんだ、というような
口調が目立つ(或いはそこだけ報道されている?)
気がしてならないので。

とあるイタリア語講師(イタリア人)の
ポロッと言った一言。
同じ人質で殺されたイタリア人と開放された日本人の差は、
何か?という問いに
「戦争をしていると考えているか、
 人助けをしていると考えているか、考えの違いが
 この結果では?」
と言ってました。
なるほどな。

公人だろうが、個人だろうが、
自分の発言があっという間に世界に流れる。
首相の事を言った自分も、こうやって世界中に
発言しているんだな、と。


最新の画像もっと見る