T.Hanawa's BLOG

このページはT.Hanawaが日々思うこと、音楽やその他、気になるニュース、出来事へのコメントを記したページです。

これすごいかも

2005年10月18日 01時54分21秒 | PC
AjaxというWebのテクニック(新技術?)があるそうな。
javaとなんだかを組み合わせてるらしい。

普通、Webで情報を書き換えると、サーバー側と通信が行われ、
リロードされた情報が届く。

ところが、その次の情報を先読みして、あたかもデスクトップで
アプリケーションを実行しているかのような感じにするウェブアプリーケーションの
事らしい。

簡単な例が、GoogleのGmailや、gooの地図検索。
gooの方は簡単に試せるからやってみた。
マウスで制御すると、そこそこスムースに地図が(そこそこってところが(笑))
スクロールし表示される。

でもでも、これってすごいかも。
Gmailだってローカルのメーラーの様な感じらしいし(あくまでもらしい、使ってないし)
blogの編集も、この技術欲しい。だって、いちいち、
ログイン->編集ページ->ってやるの面倒だし。
先日、通常のメールクライアントからの投稿ができないか?ってgooに質問したら、
だめだって返事きた。

サーバー側の負荷か?広告か?
有料版ならサポートしてもいい様な気もする。

もうねよ。

最新の画像もっと見る