チェンマイひとり暮らし

物価の安いタイのチェンマイで貧乏暮らしをしています。
先物取引でリッチになって、日本に復帰したい。

観光ビザをゲット

2008-04-25 00:42:31 | Weblog
東京、目黒のタイ大使館で観光ビザを取得した。

日本国内のタイ大使館や領事館で観光ビザの発給が厳しくなったのは
いつからだったろう。

過去に2回だったか、3回だったか、観光ビザを取得している場合は
発給しないということになった。

ただし、パスポートを更新すると、履歴がわからなくなるので、
申請すれば発給される、ということを聞いていた。

私は昨年パスポートを更新したのだが、11月に目黒のタイ大使館におもむき
観光ビザを取得。
今回はそれに続いてのビザ申請であった。

当初は、日本ではもう観光ビザは申請せずに、5月にタイ入国後に
あらためてペナンかビエンチャンに行き観光ビザを取得するつもりであった。

というのは、日本のタイ大使館は観光ビザ発給に消極的で、2回目は無理かな
という気がしたのと、
窓口の担当者の態度がやや横柄だったからである。

それでも、ペナンやビエンチャンに行くのは面倒なので、
まあダメでもともと、申請だけでもしてみるかと思い立った。

実家から目黒まではわずか1時間弱、こういう用事でもないとついつい出不精に
なってしまう。

申請が却下されても、久しぶりに東京の街を歩いてみよう、陽気もいいし、
と思ったしだいである。

そして一昨日であるが、タイ大使館に行き必要書類を窓口に提出。

窓口の担当者は、しばらくの間、無言のままパスポートや書類を
チェックしている。

受理しようか却下しようか迷っている様子である。
懸念したとおりだ。

だが「観光ビザは何度も出せないので、次は別の方法で・・・」という
言葉とともに受け付けてくれることとなった。

窓口に来て書類を提出されたら、なかなか断りづらいのが人情というもの
だろう。

ただ、大使館に照会の電話をかけても、音声テープが流れるだけで
担当者と話しができないのだから直接窓口に行くしかない。

さて、
タイ大使館を後にし、うららかな春の陽気に浅草に行ってみた。

実は、浅草は初めてである。
いつでも行けると思うとあえて行かないものである。

通学していた大学からも歩けない距離ではない。

地下鉄で数駅のところに勤務していたこともあった。
あのころは土曜半日出勤だったから、簡単に行けた。

そんな浅草を初めて訪れた。

日本を代表する観光地として、地区一帯がテーマパークのように
きれいに整備されている。

すぐ近くに隅田川が流れており、しばし川沿いを散歩した。

デジカメを持って行かなかったことを後悔。
まあ、浅草なんていつでも行ける・・・






最新の画像もっと見る