チェンマイひとり暮らし

物価の安いタイのチェンマイで貧乏暮らしをしています。
先物取引でリッチになって、日本に復帰したい。

新しく口座を開く(その2)

2006-09-18 15:54:24 | Weblog
株は浮き沈みが激しいので、利息という安定収入を目当てに
為替証拠金取引を始めたが、この取引での利息は短期金利である
ため変動がある。

利息収入の手段としては債券もあり、こちらは固定金利が一般的
なので、金利が高いときに買えば、10年、20年と高金利を
享受できる。

日本は長期金利も低金利なので、対象は米ドルなどの外国債券であり
為替リスクはあるが。

インターネット専業の証券会社では外国債券を扱っていないので、
野村證券か日興證券あたりで買おうかなと思い調べてみたら、
不当なほどコストが高い。
株と違って競争が少ないからであろう。

こういうときに参考になるのが、投資関連の掲示板である。
掲示板の代表といえば2ちゃんねる。

しかし、2ちゃんねるは書き込みの数は多いが、玉石混合、
というより石ころばかりといっても過言ではないぐらい、
つまらない書き込みが多い。

とはいえ、石ころばかりの情報のなかに埋もれるように
きらっと光る情報がある。
で、知ったのがInteractive Brokers という米国の証券会社。

ここでは、外国の個別の債券だけでなく、債券を組み込んだ投資信託も
買えるようである。

ネット上で画面の指示に従って情報を打ち込み、E-Mailにパスポートや
住所証明のための書類の画像を添付して送ればいい。
現在、先方での手続き処理中であるが、あと一週間もすれば
口座ができるものと思われる。

外国の金融機関と取引するのは言葉の壁もあり何かと不安ではあるが、
取引コストに大きな違いがあるため、仕方ないかなと思っている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ya)
2006-09-18 21:27:36
ノービザについて10月から変わるようで話題になってますけどhiroさんはどうされますか?
返信する
Unknown (hiro)
2006-09-19 09:20:29
ya さま



困った問題ですね。

ノービザ入国し2回更新して計90日滞在すると

その後90日間は再入国できない、ということですが、

観光ビザを組み合わせると90日を超えて滞在できるとか

いろいろ言われています。

実際の運用状況を見てから対応を決めたいと思います。
返信する