チェンマイひとり暮らし

物価の安いタイのチェンマイで貧乏暮らしをしています。
先物取引でリッチになって、日本に復帰したい。

昨日またかくてありけり 今日もまたかくてありなむ

2006-10-11 16:12:35 | Weblog
昨日も今日も、同じような行動をしているうちに、日が過ぎていく。
ネットで株や為替の動向をチェックし、図書館から借りてきた本を読み、
そして、夕方から酒を飲む。

チェンマイから日本に帰ってきてから1か月が過ぎ、
あと1か月後にまたチェンマイに戻る。
最初の3週間ぐらいはゆっくり過ぎたが、だんだん日が経つのが速くなっている。
同様に、チェンマイに戻った直後の1か月とその後の日々とでは、
時間が経つスピードは違う。

もう10月か、1年が過ぎるのが速いな、と思うが、
ずっと日本、あるいはずっとタイにいたら、時が過ぎるのはもっと速く感じる
ことであろう。
日本とタイを往復することで、時の経過に多少のブレーキを掛けている
ようである。

宮部みゆきの「孤宿の人」(上、下)を読んだ。
各400ページほどであるが、上下巻を各1日で読了。
ベストセラー作家の筆力はたいしたものだと思う。
読み出したら本を閉じさせてくれない。

いま、宮部みゆきの最新刊「名もなき毒」を図書館に予約中。
予約者数は、現時点では、なんと1900人もいる。
私は、毎日図書館のサイトをチェックし、予約受付開始とともに
予約を入れたが、タイミングが遅かったようで、220番目ぐらいであった。

今回の日本滞在中にはとても順番が回ってきそうもないなと思ったが、
図書館は120冊以上もこの本を用意したので順番が進むのが速く、
私のいまの待ち順位は90番。
なんとかなりそうである。

ところで、NHKのニュースで、
「タイのチェンマイ県で洪水があり死者がでている」と報じていた。

たぶん被害があったのは山間部だと思うが、市内は大丈夫だろうか。
昨年は9月下旬に大雨があったが、10月以降は被害を伴うような雨は
なかったはずである。
心配だ。


最新の画像もっと見る