チェンマイひとり暮らし

物価の安いタイのチェンマイで貧乏暮らしをしています。
先物取引でリッチになって、日本に復帰したい。

ノーヘル取締り

2008-03-21 14:40:56 | Weblog
最近あまり見ないな、と思っていたら、昨日の朝スポーツジムに行く途中で
バイクのノーヘルの取締りを行っていた。

駅の方から見て、ピン川の橋の手前でのことだが、この場所で取締りをして
いるのは初めて見た。

時間も8時10分ごろのことで、この時間帯に取締りをするのは珍しい
ことと思われる。

私が通りかかったときは、5人ほどが捕まっており、みな10代の若者。
この世代には罰金の負担は大きいだろうなと同情する。

そして、スポーツジムの帰り、今度は橋の反対側の交差点で取締りをしていた。
ここは、よく取締りを行う場所である。

ワロロット市場の方から来たバイクは、ここで右折または左折することに
なるが、交差点の角を曲がった時点でノーヘルはみな御用となる。

反対側からこの交差点に来ると、注意してれば直前で気付くので、
逆走して逃げるバイクもみかける。

さて、本日。
朝、昨日と同じ時刻にバイクを走らせてスポーツジムに向かったが、
少なからぬ数のノーヘルのバイクを目撃した。

だいたい、平日の朝というのは、同じような時間帯に同じ場所を走ることが
多いと思うのだが、もしそうなら、昨日取締りをしていたのだから、
今日は気をつけてヘルメットをしっかりかぶるものと思われる。

今朝見たノーヘルバイクは日常的のこの場所を走る人たちではなかった
のだろうか。

まさか、2日連続して取り締まりするわけはないと思い、安心してヘルメットを
かぶらない、なんてことはないだろうな?

最新の画像もっと見る