チェンマイひとり暮らし

物価の安いタイのチェンマイで貧乏暮らしをしています。
先物取引でリッチになって、日本に復帰したい。

松山(4月1日~4日、3泊)

2008-04-11 00:14:21 | Weblog
大阪では甲子園で高校野球を観戦し、そして松山に向かう。

四国は初めてである。

大阪を朝9時に出て、岡山着が11時40分。
岡山から四国架橋を渡る電車に乗り替え、坂出到着が12時20分。

ここからが長かった。
松山までは単線で、上下線のすれ違い、特急通過待ちなどで、
ところどころで、数分、ときには20分近くも停車する。

坂出から約5時間かかって、17時11分に松山に到着。
大阪からは8時間ちょっとかかった。

・・・

松山といえば、道後温泉、夏目漱石、坊ちゃん、松山城、となるところだが、
私にとって「松山」と聞いてまず思い浮かべるのは、甲子園決勝延長18回
再試合の松山商業である。

小学生のころテレビで見た、太田幸司の三沢高校との決勝戦が強烈な印象として
残っているからである。

この延長戦、たぶん途中でテレビ放送が終了したのだろうか、
途中からはラジオで聞いた。

満塁、ノーストライク・スリーボールのサヨナラ負けのピンチの場面は
アナウンサーの声がかき消されてしまうほどの喚声で、
もどかしい思いでラジオを聞いた覚えがある。

その松山商業の野球部グラウンドが、たまたま宿泊したホテルの部屋の窓から
間近に見えた。


こんなに近くにあの松山商業があるのかと、グランドまで行ってみた。

学校関係者と思しき人に聞くと、校舎は新しくなっているが、グラウンドは
昔のままだという。
あの延長戦のときの井上投手も、そして巨人で活躍した西本聖投手も
ここで練習したのである。

・・・
松山は3泊したので、ゆっくりと市内を散策した。


坊ちゃん列車
一般の路面電車は150円だが、この坊ちゃん列車は200円。



道後温泉


からくり時計


四国霊場51番札所、石出寺


松山城


天守閣より市内を望む
 


最新の画像もっと見る