旅と酒とバッグに文庫本

人生3分の2が過ぎた。気持ちだけは若い...

石橋美術館へ

2009年07月06日 | 美術

日曜日の天気予報は晴れだったので、「カブ」に乗って出掛けるつもりだったが
朝のうち雲行きが怪しくなったので、急遽予定を変更して、カミさんの要望どおり
最終日となった石橋美術館の「石橋正二郎生誕120周年展」に行くことになった。
若宮まで高速を使い、久山を抜け、35号線をひた走り久留米に向かった。
この道は、比較的すいていて走りやすいし、距離的にもずいぶん近く感じられる。
昼までには着かないかなと思っていたが、案に相違して昼前に到着。

しかしいつ観ても、この美術館の展示はいいね~。

阪本繁二郎はあまり好みじゃないが、青木繁、藤島武二、佐伯祐三、黒田清輝など
貴重な絵がたくさんあるし、石橋正二郎はじめ松永や出光など
昔の企業家達の写真を見ると、金儲けだけじゃなかった良き時代の
男たちの顔がある。
金の使い方が上手いんだな。

ユトリロやセザンヌ、ルオーそしてルノアールの「少女」はパステル画なれど
絶品である。

何も考えずに久留米まで来たものだから、久々に後輩のO君に連絡をとってみたが
親類の結婚式の最中だとかで会えず。
ならば昼飯はカミさんに、城島の美味い「鰻のセイロ蒸し」でもと思ったが
久しぶりの久留米で、すっかり道がわからず断念。
私の車にナビは付いてないし、ツーリングマップルはとても見にくい。
腹が減って仕方ないので、帰り道の途中で「牧のうどん」になってしまった。
いつものように「トロトロ」の柔らか麺。

予定をしっかり組んで、ネットで調べておけば、と思うのはいつものこと。
後悔しても仕方が無い。
そうなると無性に鰻が食いたくなるもんだが
北九州近辺に美味い鰻屋は知らないので、鰻はまたの楽しみにして
今日の晩飯は「瓦そば」にするべ~と、スーパーで茶そばと肉を買って帰宅する。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石橋美術館 (無職不良中年)
2009-07-23 21:07:23
お久しぶりです~!
今年は石橋美術館に行っていないですね。
佐伯祐三のコルドヌリ、黒田清輝の針仕事など
私は好きですが・・・・・

あの時代は益田鈍翁、松永耳庵など数奇者や
実業家が多く松下幸之助など相当のコレクションがあるみたいですよ。

焼酎の二階堂美術館でも日本画をコレクション
しています~別府に行く機会があれば訪れてみてください。
返信する
MFC(無職の不良中年さん)へ (いしやん)
2009-07-24 09:44:35
お久しぶりです。
DVDありがとうございました。が…
PCでも見られなかったんですよ。
なにか不具合があったのか
前回の分は見られたのに…

毎日暇で暇で、退屈な日々ですが
今日から、泊まりの仕事で若松です。

たんまりと資金があれば
すべてほっぽらかして出掛けるんですがね。

雨のせいで、仕事が流れっぱなしで
鬱々とした日々です。
日曜日は知り合いの葬儀になりそうだし
かなり低調な日々を送っています。

チェット・ベイカーのアンニュイな
トランペットと歌声が、しんみりと響きます。
今度CD送りますね。
返信する
DVDの件 (無職不良中年)
2009-07-25 21:17:02
申し訳御座いませぬ~ぅ(滝汗)!

多分、DVD-RWで録画しなければいけないのを
DVD-Rに録画した為と思われます。
DVD-Rではメーカーによって再生できない場合が
あると聞いています。
また放送があれば録画しておきますので~!
 
私も陰鬱な日々で不定愁訴に悩まされ
晴れ渡った空が恋しい毎日です~(涙)
返信する

コメントを投稿