LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

根津美術館・國學院大學博物館 2019.12.22

2019-12-22 | Photo/Travel

<根津美術館・國學院大學博物館>
12/22は表参道にある根津美術館と國學院大學博物館に行って来ました!この2か所は近場なのでセットで回るのも良さそうです。この2か所の移動は徒歩でも十分可能ですが、タクシー利用でも5分420円位。都心は初乗りが安くて羨ましい。ちなみに流しのタクシーもたくさんいました。
根津美術館
私が根津美術館に行ったのは今回が初。展示会場自体はそこまで広くないので、ゆっくりまわってもそこまで時間は掛からず疲れなそう。ロケーション的には都心なのに緑が一杯で、庭園が思いのほか広かった。建物内には所々にベンチなど休憩場所あり。

(特別展)
現在の特別展は12/23までで「川上不白生誕三百年 江戸の茶の湯」。川上不白の江戸千家はややマイナーなイメージでしたが、日曜日だったこともあってか、思ったよりもお客さんが入っていた印象。ちなみに私はどちらかと言えば裏千家の方が馴染みがあります。お抹茶は好きなので、自宅に常備。海外のお客さんも多めでした。
私は不昧公が不白を茶会参加に誘った書状が少し面白かった。母親のお気に入りは長次郎作の黒楽茶碗 紙屋黒で、秀吉をもてなすために作らせた茶碗だそうです。
(常設展)
・古代中国の青銅器
根津美術館のチケットにも使われている双羊尊はカワイイ。思わずポストカードをお土産に購入!
・平家物語画帖
細かな描写がとても見ごたえあり!江戸時代作ということで保存状態も良くカラフルで文字も表装もキレイで、特別展よりも私的には面白かった。
(利用案内)
開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
入館料:一般1300円、学生(高校生以上)1000円、小・中学生以下は無料
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休)・展示替期間・年末年始
アクセス:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」下車A5出口を出て右手に直進し徒歩8分
その他:展示室内での撮影は禁止
(庭園)
茶室が複数点在する庭園あり。紅葉の時期や新緑の時期はキレイかも。
(NEZUCAFE)
庭園にあるNEZUCAFEを今回ランチに利用。パンは温かくふわふわで美味しかったけれども、ハンバーグはそれなり位。庭を望むロケーションや雰囲気は良いので、平日にのんびりお茶とかが良いかも!ホットの紅茶がポットなのはマル!

國學院大學博物館
國學院大學博物館は無料で一般公開されている大学の博物館ということで度々TVで紹介されており有名ですが、私がこちらに来たのは初。無料の博物館ですが、思ったよりも見ごたえあり!お客さんは少なく、のんびりゆったり見学できました。
年末年始は12/23~1/10休館。
(企画展)
・大嘗祭
「大嘗祭」企画展は12/22が最終日。
(特集展示)
・吉田家伝来文書に見る花押・印判
ほんの少しだけの展示。12/22まででした。徳川家康の直筆は意外ときれいな字。
(常設展)
考古・神道・校史ゾーンあり。普通の博物館よりも土器などはごっちゃり展示されている感じ!?
(利用案内)
開館時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)
入館料:無料
休館日:不定期(公式HPをご確認ください)
アクセス:JR山手線・地下鉄・京王井の頭線・東急各線「渋谷駅」より徒歩約13分、地下鉄半蔵門線・銀座線・千代田線「表参道駅」下車B1出口より徒歩約15分

<おまけ>
帰宅時リベルターブルでケーキを購入。少し変わった食材を使用する都会味(?)のケーキでしたが、私は普通のケーキの方が好きかも。値段は都会価格💦
たねやさんの栗月下も購入しました。美味しいけれども値段が張るのでお正月用!日持ちのするお菓子です。

12/22は男子バレーを見に行くか迷いましたが、バレー観戦以外の休日も楽しめました!


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2019年12月その3 | トップ | 2019寒川神社 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Photo/Travel」カテゴリの最新記事