LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆第65回黒鷲旗 4/30-5/1(男子グループ戦)

2016-05-06 | Volleyball

<第65回黒鷲旗>
今回の黒鷲旗には、4/30-5/1と5/3-5の5日間現地観戦して来ました!例年は、なかなかそこまで仕事の休み希望を出せませんが、今年はグループ戦の日程と土日が重なり、土曜日に職場のパートさんが出勤できると言って下さり本当に助かりました。 GWのほとんどをバレー観戦に費やし体育館の中で過ごしましたが、今回は満足です(笑)。開場時間が9時、試合開始時間が10時と例年よりも1時間早まりましたが、終了が早くなるため助かります。来年もこの時間希望です。ただ、4時30分起きは大変でした(笑)。5/2も仕事の休みが取れたなら、往復新幹線代も浮いたのになぁとは思いますが、流石にそこまでは休み希望を出せませんでした
今回は5日間と日数が多目なので、4/30-5/1の男子グループ戦、5/3-5男子リーグ戦、5/4-5女子リーグ戦とで、三つに記事を分けようと思います。

<会場>
会場は去年と同じく大阪市中央体育館。広くてまだきれいな体育館です。中央線「朝潮橋」駅下車徒歩スグと、非常に交通の便の良いのも高ポイント。スタンドは四方向にあり、座席数が多いのもマル。アリーナスタンドともに上履き不要なのも助かります。アリーナでは飲食や動画撮影禁止でした。体育館内の売店ではパンやサンドイッチ、ジュースやビールや菓子類等が売られていたり、入口外ではお弁当の販売などもあったようです。
<トレカ交換所>

2015/16シーズンの男女トレカの交換所があり、男子のカードでも女子のカードが交換可能とのことで、私も何枚か交換して来ました!ちなみに同等カードとの交換となります。
<チケット>
今回の黒鷲旗は全日本組が出ないにも関わらず、男子のチケットの売れ行きが良くて驚きました!女子よりも今は男子の方がやはり人気なのでしょうか?来年のチケットが無事購入出来るか少し心配ですが、来年も楽しみに。ただ実際は、チケットの売れ行きを見ていた時よりも会場でのお客さんの人数は少ない印象でした。

<4/30 グループ戦男子>
グループ戦ではカテゴリーを超えた戦いが行われ、普段リーグではスタメンでは無い選手や若手達にも活躍のチャンスがあるところが魅力のひとつ。この黒鷲旗は勝ち進めば6連戦と、選手たちにとってもハードな大会。どうやって優勝を目指すのかは、チームにより考え方は色々かもしれません。

<<第1セットスタメン覚書その他(ビデオは撮っていないメモ参考のため、間違いがあればゴメンなさい!)>>
<堺3(23-25、25-21、25-15、25-15)1富士通>
※2試合目はAコートを見るために、3セット目までしか見られていません。
堺:③石島、12横田、6ペピチ、10千々木、1松本(慶)、8佐川 L井上(裕)
(途中出場:5内藤、11伊藤(康)、14坂梨)
富士通:11浅野(卓)、10岡村、16新、14岩井、5横田(圭)、1中川 L12芳賀
(途中出場:3田中(紀)、4田、6三芳、9手塚(奨)) 
堺は坂梨選手の引退が発表されている。その坂梨選手は2セット目堺11-9富辺りから、レセプション井上(裕)、ディグ坂梨で出場し、3セット目も坂梨選手は確か出ていた。1セット目を落とした堺は、2セット目はローテーションを半周回した形でスタート。堺11-9富辺りで佐川→今村、石島→内藤に交代し、3セット目もそのまま。

富士通の新選手のトス回しその他は見ていて面白い。1セット目は富士通がリードする展開で、終盤24-23まで追い上げられるも逃げ切り、プレミア勢からセットを奪った。2セット目富13-18堺のTO明けに岩井→田中(紀)に交代し3セット目もそのまま。2セット目途中出場の田選手は3セット目スタメン。

<サント3(25-21、25-21、25-14)0中央大>
サント:7エバ、20米山(達)、12塩田、15山本(湧)、11鶴田 L3高橋(賢)
(途中出場:2鈴木(寛)、8金子、9阿部(裕)、14椿山)
中央大:⑰柳田(貴)、1井上(慎)、3渡邊(侑)、20谷口、12武智、9大竹(壱) L7伊賀
(途中出場:8寺町、13山下)
サントは金子選手・松崎選手・エバンドロ選手・島田選手の退団が発表されている。松崎選手はリベロユニでしたが、出番は無し。私的には久し振りに米山(達)選手がスタメンが見られて嬉しかった!良い活躍でした。鶴田選手もWSとして出場!私得WSです。この対角がリーグでも見られたらなぁ…。3セット目は塩田-鈴木(寛)対角に。3セット目のサ10-4中で米山(達)→金子、エバ→椿山IN。サ16-9中で山本(湧)→阿部(裕)。サ20-11中で鶴田→藤中。藤中選手はこれがデビュー戦かな?

中央大は春季リーグでまだ見ていないため、私は今季初の中央大。柳田(貴)選手がスタメンセッター。山下選手は1セット目の中20-23サのピンサと3セット目の中盤からトスを上げていました。谷口選手の元気に飛び跳ねる様子に、近くに座られていた方が良いわね~と言われていた。谷口選手がNEXT6投票で上位入賞なのも分かる気がします。

<ジェイテクト3(25-20、25-15、23-25、25-13)1トヨタ自動車>
ジェイテクト:7高橋(和)、21廣瀬、4古田、1カジースキ、9辰巳、16久保山 L17本間
(途中出場:3渡邊、5清野、8松崎、12興梠(亮)、14阿部(純)、15若山、22柳澤)
トヨタ自動車:⑦東野、3浅川、9大保、6徳尾、2渕江、5森本 L11福島
(途中出場:4皆川、10吉本、13松下)
ジェイテクトは怪我の浅野(博)選手だけでなく、高橋(慎)選手が登録外で驚きましたが、高橋(慎)選手は会場に姿がありました。若山選手・角田選手・松崎選手・阿部(純)選手の4選手が引退と発表されている。この日はベンチ入り14名全員に出場機会あり。2セット目途中から興梠選手も出場。2セット目のジ19-11自から3セット目は久保山→渡邊。渡邊選手はデビュー戦ということもあってか、大学時代よりもバタバタしていた印象。今後の成長に期待ですね。2セット目のジ21-12自から3セット目も廣瀬→松崎(4セット目は廣瀬スタメンに戻した)。ジ23-14自でカジースキ→若山。3・4セット目は高橋(和)対角WSで若山選手スタメン。清野選手は3セット目の終盤22-23自で、渡邊→清野、古田→久保山の2枚替。阿部(純)選手は1・3セット目にピンサで登場。4セット目のジ15-8自から若山→柳澤に交代し、柳澤選手はサーブポイントも決めていた。
試合には関係ありませんが、高橋(和)選手の髪型に驚き(笑)。試合終了頃には見慣れて来ましたが、今までの髪型希望に一票です!



トヨタ自動車は身長は高くないものの、良く拾いつなぐチームで楽しい。チャレンジの中でも私的に気になるチームのひとつ。2セット目の自13-21ジから大保→皆川。3セット目は点差のつかないまま試合は進んだが、接戦を制しプレミア勢からセットを奪った。黄色ユニの方が好きだったなぁなどと。

<合成3(25-18、25-19、20-25、25-21)1早稲田>
3試合目終了後はジェイテクトの出待ちに行き、合成vs早稲田を見たのは2セット目途中から。そのためメモも取らずのんびりと観戦。合成は色々な選手を起用。監督が今年もクリスティアンソン監督では無かった。

早稲田はリーグと背番号がほとんど同じなのに、背番号の違う選手がなぜいるのか少し気になりました。早稲田は関東大学春季リーグの小休止中に参加なので、選手のみなさんはお休み無しで大変かもしれませんが、プレミア勢と試合をする機会は貴重なので良い経験になったのではないでしょうか。

<5/1 グループ戦男子>
<堺3(26-24、25-23、25-16)0大産大>
堺:1松本(慶)、8佐川、3石島、15木村(泰)、6ペピチ、11伊藤(康) L14坂梨
(途中交代:10千々木、13、18、今村(一)、19今村(駿))
大産大:⑤仲田、15勝岡、10小山、1赤松、6豊田、2林 L12宮城
(途中交代:3大西、4杉本(峻)、17外岡、30阪根)
堺は石島-伊藤(康)対角。リベロはレセプションもディグも坂梨選手のみが出場。1セット目に石島選手のブロードなどが見られて面白かった。1セット目は堺19-14大と5点のリードがあったが、堺は24-21のマッチポイントを握ってから粘られ24-24の同点とされハラハラさせられた。2セット目は堺19-11大から佐川→松岡、ペピチ→今村(駿)の2枚替え。堺20-11大で松本(慶)→今村IN。このセットもセットポイントを握った堺24-17大から追い上げに合い、結局2点差まで迫られた。3セット目は佐川・ペピチをスタメンに戻し、少しローテを回してS6スタートに。

大産大は2セット目の大9-18堺から豊田→阪根に交代し、3セット目も継続。セット終盤に粘りを見せるものの及ばず。リードして試合を展開できれば、セットを奪えたかもですが、タラレバ。

<サント3(25-13、25-14、25-17)0東福岡>
サント:11鶴田、2鈴木(寛)、14椿山、10藤中(謙)、1山村、15山本(湧) L3高橋(賢)
(途中出場:7エバ、9阿部(裕)、12塩田、21松崎(廣))
東福岡高:③福元、1井上(陽)、4坪根、7佐伯、9山下(晃)、5安部 L15松田
(途中出場:11井上(晴)、12伊藤(慎)、16栗田)
サントはWSが、東福岡高校OBの鶴田選手と新人さんの藤中(謙)選手という若手起用。藤中(謙)選手は山本(湧)選手とは専修大コンビ。高校生相手でしたが、サーブやスパイク等で良い活躍をしていたと思います。OPは椿山選手で、高校生相手でもパワフルで容赦なし(笑)。1セット目のサ13-7東から鶴田→松崎(廣)で、2・3セット目は松崎(廣)選手がWSとしてスタメン起用されていた。2セット目のサ13-5東から山村→塩田で3セット目も。3セット目サ5-4東から椿山→エバIN。セッターは2・3セット目は阿部(裕)スタメンでしたがサ8-7東から阿部(裕)→山本(湧)IN。

東福岡は流石に1・2セット目はプレミアと高校の差を感じたものの、3セット目終盤は東17-19サと追いすがり、サントにTOを取らせていた。佐伯選手はミスも目立つものの、パワフルなスパイクも打っていましたよ。

<ジェイテクト3(25-20、25-21、28-26)0筑波>
ジェイテクト:7高橋(和)、2金丸、4古田、1カジースキ、21廣瀬、16久保山 L17本間
(途中出場:3渡邊、10松原、18角田)
筑波:⑦中根、1ロジャース、4樋口、8小池(勇)、11秦、3兒玉 L18高橋(結)
ジェイテクトは松原選手がベンチ入りし、2・3セット目終盤(22-18と24-23)にピンサで登場。松原選手の今季のユニ姿を見たのは多分初めてで、ずっと復帰を待たれていた方を知っているので、お帰りなさい、そんな気持ち。3セット目は高橋(和)選手が味方選手とぶつかった後もワンプレー位していたものの、その影響もあってか、足だか腰だかを痛め、ジ4-3筑で負傷交代し角田IN。この先も連戦が続くため、大丈夫なのかと非常に心配しました。渡邊選手はワンポイント的に3セットとも出番があったのは、監督の期待の表れでしょうか。3セット目は筑波に初めてリードされる場面もあり非常にハラハラさせられましたが、何とか追いつき、先セットポイントを奪うも24-24デュースでヒヤヒヤ。3-0で勝てて本当に良かった。メモを見ると3セット目は金丸-廣瀬が表裏逆で、メモの書き間違えか不明。



筑波は良いプレーも出ており0-3ストレートではありましたが、見応えのある試合だったのではないでしょうか?スタメンは固定で途中交代は無し?
最後は筑波がコート外に大きく飛んで行ったボールを返す場面もあり、会場は非常に盛り上がりました!黒鷲旗はプレミア勢に良い試合をする大学生には声援が大きいと感じます。スタンドには筑波の応援の方々が来て大きな声で応援をされていました。樋口選手のコールを良く聞いたかな?敵認定では無い日には素直に応援したいチームかもしれません。

<合成3(25-23、25-22、25-21)0三好>
3試合目終了後はジェイテクトの出待ちに行き、合成vs三好を見たのは2セット目途中から。そのためメモも取らずのんびりと観戦再び。
合成は5/1同様に色々な選手に出番あり。高松選手がベンチ入りしておらずどうされたのかなぁ?と思いました。近選手もベンチアウトで怪我なのかと思いましたが、二人とも5/3にはスタメン出場されていましたね。
合成は高橋選手が合成で出場していて、この代の専修大はMBが強かった印象。比較的MBの人数は多いもののスタメンが固定されていた合成ですが、来季以降にスタメン争い加われるか注目。

15/16シーズンはチャレンジリーグ観戦に行っておらず、三好を現地で見たのは久し振り。私が一番に三好を応援していた頃とはメンバーも大幅に変わり、時の流れを感じました。 チームを丸ごと応援されている方は凄いと思います。twitterなどで三好の写真は見ているので、初めて見る感じでは無かったですけれど(笑)。何となく親近感というか。

<第65回黒鷲旗 5/3-5男子決勝トーナメント戦>
第65回黒鷲旗 5/3-5男子決勝トーナメント戦は後日別記予定。 


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2016年5月 | トップ | ☆第65回黒鷲旗 5/3-5/5(男... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事