育児日記

初めての子供が重症心疾患をもって生まれた。親子の闘病記録。

小児科外来…利尿剤量が減る!

2009-04-22 01:48:01 | 病気・外来のこと
生後:5ヶ月1日
体重:5035㌘

小児科外来でした。5ヶ月になったみづき。発達面は首すわりがまっすぐバランスとることは出来てきてるけど、倒れた頭を起き上がらせるまでは無理な感じ。笑顔は出てるときは出るし声も出るけど、気分が乗らないときやほとんどは眉間にしわが寄りそうなほどブスッとふてくされがお。(ホントにふてくされてるかは謎…)
やっぱり元気な子とは違うから病気以外にも不安な面はいっぱいあるなぁ~。でも今は病気が第一だから発達うんぬんは聞かないことにしている。

薬を増やしたいとのことでいつもの採血タイム!今日は前より手を暖めておいたからまだ採血はすんならいった。そして鼻から入れてる薬用のチューブを取り替えてもらった。そしてまたギャン泣き!

その他は特に検査はなかったので、本を見たり投薬・授乳をして待っていた。最中、心臓病ではないらしいけど同じく鼻からチューブ入れてるお友達が近くにいた。4ヶ月?5ヶ月?ぐらいのお友達かと思ったら9ヶ月だった。あの子も大変だろうけど、ファイトと思った。

結果はBNPが268となかなかいい数字♪腎臓が多少薬の影響で脱水の症状をあらわしているため利尿剤を減らすことになった。むくみが出たり心臓への負担が増えたら点滴に変えたりしなくてはならないのでしっかり様子を見ておかなくちゃ!
予防接種が三種2回目とヒブワクチン2回目を来週打ってきます。

☆今日の写真:在宅酸素の携帯用ボンベと一緒に…。大きさ重さはみづきと一緒♪外来などは二倍の重さにヘトヘトです。

最新の画像もっと見る