ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

孫と散歩~

2020年10月07日 | 散歩・ウォーキング
日曜日 孫と一緒に久しぶりにウォーキング、いやいや散歩かな・・・

いつもの散歩コースを歩いていくと、草刈りをしたばかり。

 



彼岸花が刈られていたので 一本拾ってこんなものを作ってみました。

彼岸花の首飾り~~~



おままごとをした時は、電球とも言ったな~
「首飾り」に「電球」 時代を感じるね!(笑)

茎を左右交互にに細かく折って首に掛けられるようにします。



ひらりんが子供のころは 大人に彼岸花には毒があるな~んて一言も言われなかったから 
折っても 触っても 時には手を舐めても(確か苦かったと思うけど・・・)平気だったけど、
知ってからは 孫には「毒があるから 汁のついた手を舐めたらだめだよ!触ったら手を洗いなさいよ!」と言うひらりんです。

知らないって怖いけど、子供のころは 気にしないで遊べて幸せだったなあ~


この日は 草刈りの日だったらしく 町内?市役所?の方たちが出て 草刈りをしていました。

でもちょっと手荒な草刈り・・・



紫陽花もこの通り~



紫陽花は夏までに花芽が作られるので ここまで短く刈ってしまったら来年の花は見られないね・・・
仕方がないか、範囲が広いし手で刈ってたら1日では終わらないよね・・・
草刈りご苦労様です。
綺麗になって気持ちがいいです。

それにしてもすごい機械だな~



孫との散歩 結構歩きました。



でもゆっくり~遊びながら~写真撮りながら~(笑)
運動にはなっていませんね~~~



コロナ禍で あれよあれよという間に 体重が
ウォーキング続けないと です・・・
続くかな???


今 庭ではキンモクセイが花盛り~
玄関を開けると すごい香りです。





 


あ~~~ し・あ・わ・せ 



金曜日 ひらりんの61回目の誕生日でした。

 
赤いロウソク6本+緑のロウソク1本=61らしい・・・(笑) お赤飯、ササゲ豆を炊いて~ 色、濃すぎました・・・(泣)


大きな病気を経験すると 誕生日を迎えられることが奇跡って思えたりする。
生きてるって当り前じゃないんだよね。
私にかかわりのある方 皆さんに感謝です。

ありがとう~

1年に1回 この日だけは 1日1日を大切にしようと思う日。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十五夜さん | トップ | ウォーキングのはずだったけ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pochiko)
2020-10-09 00:04:37
お誕生日おめでとうございます。

お赤飯、お祝いの時は色が濃い方がいいって
私は教わってきましたよ^^
とても美味しそうに出来てますね。
返信する
pochikoさま (ひらりん)
2020-10-09 09:56:36
おはようございます!
お祝いのメッセージありがとうございます。
いつもは食紅で色を付けるのですが、たまには煮汁でと思いやったら茶色っぽくなってしまいました。
お祝い事は色が濃い方がいいのですね。
それを聞いてちょっと安心しました
返信する
比良凛さん、お誕生日おめでとうございます。 (武人)
2020-10-11 14:27:29
ひらりんさん、こんにちは・・・いつも、゛訪問、リアクション、お付き合い有り難うございます。
改めて、お誕生日、おめでとうございます。
お互いに、年齢を重ねるのは、あまり歓迎したくないが、1年間無事に過ごせて、また、誕生日を迎えさせて戴くのは、有り難いですね。
返信する
お名前の変換がちがってしまいました・・・ (武人)
2020-10-11 14:31:11
ひらりんさん、ごめんね・・・貴女の呼びかけのお名前の変換ヲミスして投稿してしまいました。
ごめんなさいね・・・
返信する
Unknown (ROUGE)
2020-10-15 10:25:00
わ~!今更だけど、ひらりんさん、
お誕生日おめでとうございます!

色々とご心配も頂いてすみません💦

これからも素敵な日々を!
返信する
武人さま (ひらりん)
2020-10-15 14:26:58
こんにちは!
お祝いのメッセージありがとうございます。
以前はお誕生日が来ると「あ~ぁ・・・」でしたが、
今は「お誕生日を迎えることが出来た」と感謝です。
素敵な年の取り方がしたいです。
返信する
ROUGEさま (ひらりん)
2020-10-15 14:38:29
こんにちは~
お祝いのメッセージありがとうございます。
お元気そうで安心しました。
お父様の誕生日旅行 お天気が心配だけど、暖かくして風邪ひかないようにして 楽しんできてくださいね!
私も気を付けま~す
返信する

コメントを投稿