ケセランパサラン読書記 ー私の本棚ー

◇ 今日のお昼ごはん  

甲子園中継TVで、サイレンが鳴った。
「あ、12時か」と、壁の時計に目が行く。

第2次世界大戦日本敗戦というわけで→終戦記念日、甲子園では、この日、12時に黙祷をする。

オランダでは、今日、戦勝記念日。
日本の南方戦線について、その詳細を知ったのは、40年近く前になるが、当時住んでいたオランダだった。

日本では、第2次世界大戦について、国語の教科書に載っている「可哀想な物語」以外、学ぶ機会はないように思う。

ドイツへ行くたび、強制収容所だったりレジスタンス記念館だったりで、これでもかというほど小中高の生徒への反ナチ教育を目にする。

互いに敗戦国であるが、こうも戦後の対応というか理解というか、その違いこそ、それぞれの国民性というものであろうか。

今日のお昼ご飯は、焼きそば。
猛暑の中、甲子園は、大変だ。


クリームチーズが賞味期限ギリギリだったので、バスクチーズケーキを焼いた。
粗熱を、とっているところ。
食べ頃は、明日かな。







最新の画像もっと見る

最近の「台所しごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事