滋賀県・京都府とその周辺の山と滝

比良・鈴鹿山等の滋賀の山や京都北山を中心とした、山登り・滝巡りなどを写真で綴る個人記録帳です。

2004.11.13 鈴鹿の滝/元越谷大滝

2004-11-13 11:32:23 | 鈴鹿の滝
2004.11.13[大河原橋~元越谷大滝往復]
※林道~大滝間は一般登山道ではありません!
この滝へは谷を溯行し堰堤をいくつも高巻し、大きな渕に腰まで入って行かなければならないと聞いていた。単独での沢登りは自信もなく危険だし、この季節、水もだいぶ冷たくなってきているだろうから、腰まで水に入るというのも辛いだろう。他にこの滝に行くルートはないだろうか。25000分の1地形図とにらめっこして、山の中腹を通る林道から滝へ下りられないだろうかと検討する。とりあえず滝に到達できなくてもいいから、今回は調査のつもりでと訪れた。ところがイバラによる傷はたくさんつくったものの、思ったよりずいぶんと楽に滝に到達できた。長い間ずっと溯行本やHPの溯行記録であこがれていた滝だっただけに、滝と会えた感動は大きかった。落差は想像していたほどはなかったが、左岸の垂直の岩壁と吹きだすように落ちる水量豊かな豪快な滝は、落差以上の規模に感じられた。気温が低いうえ、谷底で陽も射さず水飛沫まで飛んできたが、意外にも寒さは感じずフリースの長袖一枚で十分だった。いつまでもここにとどまりたいと思った。しかし今日は夕方から予定が入っていることを思い出し、そう長くはいられなかったのが心残りだった。再び適当に斜面を登り、滝と出会えた感動をかみしめながら林道を下っていった。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿