滋賀県・京都府とその周辺の山と滝

比良・鈴鹿山等の滋賀の山や京都北山を中心とした、山登り・滝巡りなどを写真で綴る個人記録帳です。

【比良の特集】楊梅の滝<雄滝>

2013-07-20 15:46:01 | 比良の滝
楊梅の滝<雄滝>
比良で一番大きな落差(45m)の滝。琵琶湖からも眺められ布引の滝とも言われます。落ち口からの眺めは知られざる絶景です。




これはかなり水量の多い状態。水飛沫がものすごくて滝壺には近寄れません。


通常これくらいの水量です。オレンジ色した花崗岩が特徴。


滝壺はあまり大きくありません。


雨の後で濁っています。


落差が大きすぎて滝壺からは落ち口が見えません。


登山道の展望台より。左上は獅子岩。この上からの景色は最高。


楊梅の滝はランダムに跳ねる水飛沫が魅力的。


スローシャッターで撮るとおしとやかな滝に見えますが・・・


落ち口。ここから45mの落差を落下してきます。


落ち口で踊る水を高速シャッターで撮りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿