ビンボー家の日々

      
  何事も、そしてビンボーもほどほどがよろし
     

汚部屋、もうひとつの原因

2011-11-13 07:46:25 | ビンボー雑思帳
                空箱、空きカゴが増えてきているのは
                中に入っていた不用品を処分したから


前々回の記事でフェイドアウト(fade out :映像や音響がしだいに消えうせていくこと)という言葉を
使いましたが、この手法は私の得意技でもあり終了宣言することなくブログを閉鎖したい
時などとても便利です。(いつのまにか消え失せているというのが好みなのです)
この手法で幾つブログをうやむやのうちに終了させてきたことか。。。

このビンボー家ブログ以外で現存しているのは一つだけですが、ここはビンボー家開始と
同時に休筆しました。
理由はそのブログが汚部屋化の一因だったからです。
汚部屋化促進ブログと汚部屋改善ブログの両立はどだい無理ですから。。。

その汚部屋化促進ブログというのはどんなブログかというと、江戸に住む女(私)が主人公で
自分やそのお仲間達との暮らしのあれこれを日記風に綴ったものです。

ところがこれが半端なく労力と時間がかかってしょうがない代物でした。
労力と時間がかかるというのは時代考証を素人なりに正確に近いものにしたいという気持ち
からくる資料調べゆえです。
大根一本買うにしても八百屋に行って買うのか、荷売りから買うのか?
当時、その荷売り者はどこの村からが多かったか? 八百屋で売っている野菜は・・・?
下駄は、灯りは、酒は?と、資料漁りしなければ気がすみませんでした。


そんなわけでのめりこみやすい私は暮らしの基本の『食う寝る働く』以外はほとんど手抜き、
あっちの資料をめくり、こっちを斜め読みし、仕事にも行けばご飯も作り洗濯もしなければ
ならない、 ですから・・・たちまち汚部屋に。

そして、とうとう汚部屋状態も極まって、アッチを休むことにしコッチを立ち上げて改善
活動を始めた、ということになります。


そのコッチも、もう一年近くというべきか。。。すでに九ヶ月とちょっとたっています。


         
          きのうまでのビンボーブログ状況。。。
 
370件を超える記事を投稿し、それと共に片付けも軌道に乗りまくり!
日々是好日の片付け三昧も訪問してくださる方があったからこそのことです。
このブログは目的あってのものですからフェイドアウトは絶対しません!
まだまだ続く汚部屋改善活動、ゴールするまで何度でも訪問してくださいますよう
お願いいたします。


     応援クリックはこちらです
     
              

          にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
              ありがとう 





                     最後まで


                             
                      読んで下さってありがとうございます。












                   
             










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい感じ | トップ | 散らかりやすい場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビンボー雑思帳」カテゴリの最新記事