ビンボー家の日々

      
  何事も、そしてビンボーもほどほどがよろし
     

炊飯器なし生活7ヶ月

2021-01-02 06:47:45 | ビンボー飲食事情

炊飯器内釜のコーティングのはがれが進行し、どうにも我慢ならなくなって
ポイ!さよならしたのが昨年5月末。
捨てたあと調べるとメーカーによれば、はがれたフッソ樹脂が体内に入っても
吸収されずに排出されるとのことだったので一瞬後悔 。。。
しかし、その頃には「土鍋で炊飯」が軌道に乗っていたので心中穏やか、くよくよ
せずすんだのはラッキーでした。

炊飯用土鍋は長い間死蔵していたもので、いつかはこれで炊きたいと思っていた
ので電気炊飯器を新たに買うことはせず土鍋炊飯チャレンジしたわけです。

キッチンタイマーを使えば炊飯中にコンロ前につききりでなくても良いし
つききりタイムにはコンロ前にセットしていた軽量椅子に腰掛け、これも
用意しておいた熱いコーヒーを飲みながら、コンロの炎を眺める ・・・けれども
つききりタイムは土鍋の中が沸騰するまでのアッという間
コーヒーはデミタスカップ量が良いかもしれません。

コンロの炎を眺めていると癒されます。
コンロなのにまるで暖炉の前にいるような・・・
  夏場はこの炎見物はしませんでした。。。


ビンボー家の土鍋は2号炊きです

炊き込みご飯も豆ご飯もオイシイ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとり元旦 | トップ | 887日間ブログ休止の真相... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビンボー飲食事情」カテゴリの最新記事