ビンボー家の日々

      
  何事も、そしてビンボーもほどほどがよろし
     

未来日記のすすめ

2023-04-25 15:22:55 | スッキリ化


数日前に「捨てるの扉」を開けた際、慌てて未来日記をつけ始めました!

 未来日記は夢や願いを実現へと導くための日記で、日々の出来事や思いを記すだけの
 ものとはかなり趣きが異なります。

長期設定
 ①夢実現時期を(例えば1年後の何月南日と)設定し、そこに夢が実現したと書く
      (15kg体重減 ついに達成 みたいに)
 ②その傍らに達成した事についての感想を書く
      (あ〜 嬉しッ  今年はハワイでビキニ〜 みたいな)

中期設定
 ①上記1年を3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月と3ヶ月単位に区切る
 ②3期ごとの目標を記入し、それをクリアできた感想を書く
 
短期設定
 ①1ヶ月ごとに小目標を書き感想も書く

 あとは日々夢実現へ向けてやった事など書いたり、何か付け加えたりもする。

 ま、起こってもいない事柄と自分の気持ち書くだけなのですが ・・・・
 どうも上手く説明できないのでワタシの今月のページの一部を、どうぞ


ワタシの目標はモノ少なしのガランとした体育館のような、庵のような茶室のような家実現!
ワタシは本格的日記帳ではなく100均のカレンダー型帳面使用 していますこれが実に使いやすい
当日はその日記入。予定は前もって。目標は今月の目標。心境は実現した喜びを先取り記入。


まだ実現していない夢なのに嬉しさや喜びを次から次へと書き入れていると
アラ不思議! 気分は昂揚 顔ニマニマ 頰緩みっぱなしになったのはホントです。
ヤル気もどんどん出て来ます。

 

面白そうじゃがこの説明じゃ、ちいとわからんのう、という方は
未来日記 小林弘幸で検索して頂くとどこかでダイジェストが読めます。
 (ワタシも忘れた何処かでダイジェストを読んでからアマゾンで書籍を購入しました)




にほんブログ村 シニア日記ブログ 貧乏シニアへ。。。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てるの扉 | トップ | 捨てるために買ったもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スッキリ化」カテゴリの最新記事