ビンボー家の日々

      
  何事も、そしてビンボーもほどほどがよろし
     

センニンソウ&うり

2017-09-05 04:45:31 | ビンボー飲食事情
二階にあるベランダで洗濯物を干している最中、甘い香りが漂っていることに気がついた。これはセンニンソウだ。
今年も咲いてくれたか ・・・ 感慨無量とまではいかないがセンニンソウが咲いたことは、とても嬉しい。


生まれて初めて「うり」を買った。
縦にだんだら縞があるその見ためがまさにイノシシの
子供、ウリ坊を思わせて可笑しい。
イノシシの子供にウリ坊だなんていかにも牧歌的で
名付けた昔の人達がなんだか懐かしく思えてくる。

今回購入したうりは一個。
三分の一は味噌汁の具にし、残りは白だしと薄口醤油で
漬物にした。
味噌汁の具はうりだけにし浮き実は青ネギ。シンプルで
実においしかった。
漬物もイケてるおいしさだと思う。
  





庭のセンニンソウが二階ベランダの屋根に這い上がるの図




                       ウリウリガウリウリニキテウリウリノコシウリウリカエルウリウリノコエ
                                       
                             



  ブログランキング参加中
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりとパイシート | トップ | コスモス&自己完結的家電リ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビンボー飲食事情」カテゴリの最新記事