☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

180.ドイリー

2009年03月15日 | ドイリー
とにかく変わった編み方が続くドイリーです。
空間が多く、すぐにねじれてしまうので、整えながら編むのが大変でした。
最後から2段目で一気に大きくなって、ちょっと驚きました。
これだけ空間が多いと、仕上げでいくらでも大きさが変わり、
結局、表示より3センチ大きめの33センチ。
種を抱えたさやがぱちぱちはじける様子を表しているのだそうです。
(美しいレース編みドイリー)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piyo)
2009-03-15 15:46:33
一見すると空間が多くて早く編めそうなんですけど、
実は‥みたいなこの作品の大変さ、よくわかります。
同じ本を持っているので編み図見てみましたが、
くさりで立ち上がって途中でループを作って、
そこへ更に‥みたいな感じで、なかなか着地できないんですよね。
でも、さすがはひよこさん、
ユニークなデザインの美しい仕上がりに心ひかれます。
返信する
piyoさんへ (ひよこ)
2009-03-15 17:26:13
本の写真よりも、引っ張って大きくなっているのがわかるでしょう?
だから余計に空間が大きくなってしまって、
ちょっと寂しいかなあとも思いますが。
最後から2段目を、どのように糸をつけたらいいのか、
ずっと理解ができませんでしたが、やってみたら、こんなものでいいのかな。
私はどちらかというと目が詰まっているデザインの方が好きですが、
これもまたきれいでよかったです。

返信する
Unknown (sugarpowder)
2009-03-15 22:10:35
ひよこさん、こんばんわ。
こちらも素敵なデザインのドイリーですね~。
空間が多い分、編むのも簡単そうかな~と思いましたが、ねじれてしまうのですね!!
整えながら編まなければいけないとなると、大変ですね。
私もドイリーを編むデザインは、いつも目のつまった感じのものばかり選んで編んでいました。
でもこんなに素敵なら、空間の多いデザインにもチャレンジしてみようかな・・・と思っています。
返信する
sugarpowderさんへ (ひよこ)
2009-03-15 22:29:41
こんばんは!
編み方が変化に富んでいるので、気楽に編めるものではなかったですね。
それに編んでいる時も、仕上げの時も整えるのがなかなか大変で。
いろいろなデザインのものを編んでみるのも
楽しいですよ。
次はしっかりしたのにしようかな。

返信する
Unknown (tulip)
2009-03-15 23:21:02
まわりから引っ張られて中の模様が開いている感じが面白いです。
真中辺の花や、縁が可愛いくて、きれいなデザインですね。
いつもですが、形がバッチリ整っていて、かつソフトな感じに編みあがっているのがすごいなぁと思います
返信する
tulipさんへ (ひよこ)
2009-03-15 23:44:47
周りはなかなか複雑でしたが、ユニークで素敵なデザインですよね。
真ん中辺の花というのは、5枚の花びらの花のことですか?
これをジャスミンのようにするのが難しくて、
これで精一杯でした。
仕上げの際にはまち針でなるべくきれいに形を整えて、
スプレーのりをかけたら自然乾燥させることがこつだと思います。
返信する
Unknown (けなり)
2009-03-16 21:09:08
うわぁ~、素敵!! 今までとはまたちょっと
雰囲気の違うドイリーですね。そして、なんだ
か編み方がとっても難しそう・・・。ひよこさ
んだからこそ、これだけ美しく仕上げることが
できたのだろうと思います。ジャスミンに似た
お花、これもさすが、ひよこさん!!! 本当
に綺麗にできていますねぇ~(*^_^*)
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2009-03-16 23:38:09
けなりさんのジャスミンほどきれいではないけど、
似ているでしょ!
下の花びら2枚の先がしまってないのと、
横の花びらが窮屈みたい。
なかなか理解できない部分もありましたが、
編んでみたらすんなりと行きました。
さっき、タティングレースを見てから、これを見たら、
ちょっと似た感じがするなあと思いました。
返信する
Unknown (みゃお~)
2009-03-17 06:37:52
綺麗です!

こういうデザインって、レース編みの
優雅さを思う存分だしているという感じ
ですよね。

私は今、タティング・レースのドイリー
を編んでいるところですが、この画像を
見た時に「あっ! タティングレース?」と
思いました。
返信する
おひさしぶりです (弓遊び2号)
2009-03-17 09:46:36
おぼえていらっしゃるかなぁ。
ずっと前におじゃましていました
弓遊び2号です。
最近またおじゃまするように
なりました。

これ、私も作りかけて最後の部分が
どうしたらわからなくて放置してました。
手持ちのふっるーい本にもう少し細かく
編み方が載ってましたので理解しましたが、
相変わらず放置!です。もはや編みかけの
ブツもどこへいったやら・・・
返信する

コメントを投稿