☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

183.あやめのランナー

2009年06月08日 | レース編み
できました!
方眼編みのあやめ模様の和風ランナーです。
このあやめ模様と両端のふさがおもしろいと思って、編んでみました。
31cmx84.5cmとまあまあ大きめ。
直線の仕上げには、いつものことながら苦労しました。
長方形の部分もいろいろな形になってしまっていますが、
それもいいかなと思って・・・。
全体を見ると、あやめがとってもきれいに咲いてますね。
レースでは珍しく和風の空間にぴったり。

この花はアヤメということですが、ハナショウブ、カキツバタの区別って難しいですよね。
アヤメだけは花びらに網目模様があり、このレースの花はまさにアヤメですね。
カキツバタは水中や湿地に育ち、花びらに白い斑紋。
ハナショウブは花びらに黄色い斑紋があって、いろいろな色の花があるそうです。

このレースは雄鶏社の「クラシックなレース編み」からでした。
雄鶏社からはたくさんの手芸本が出版されていますが、つい最近、倒産してしまいました。
とても残念です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羽)
2009-06-09 09:57:27
わぁ・・・やっぱり、、、いつ見ても綺麗!
シンプルだけど...品があって、和風な部屋に
ピッタリ ^^

そういえば、違いがわからないけど~~~
あやめも...菖蒲も綺麗な花ですよね。
雄鶏社のレース編みの本って、好きなんだけどなぁ~。
返信する
紗羽さんへ (ひよこ)
2009-06-09 13:11:55
ありがとうございます!
アヤメの時期にぎりぎり間に合ったか、ちょっと遅いかなあ。
私も雄鶏社の本、たくさん持ってるのよね。
返信する
Unknown (けなり)
2009-06-09 19:15:10
レース編みでも「和」の雰囲気が出せるんですねぇ。落ち着いた品があって、とっても素敵です♪ このデザインだと、仕上げがさぞ難しいことでしょう。ひよこさんは、いつもならが作業が丁寧だなぁと思います。雄鶏社倒産のはなし、初めて知りました。それは残念です・・・。どんどん新しい素敵なデザインの本を出して欲しいのになぁ。
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2009-06-09 21:21:45
仕上げには結構時間がかかりました。
直線は難しい!
細かいところは見ないで、何とかきれいにできたかな?
手芸本の会社なんて話題にもならないようですが、
4月17日に自己破産したそうなので、
もう立ち直ることもないということなんですね。

返信する
Unknown (piyo)
2009-06-10 08:50:38
アヤメの柄が涼しげで、
和テイストを醸し出しているのが、すごく素敵です。
お座敷の座卓によく似合いそうですね。
写真も歪みなく綺麗に撮れていて、
ひよこさんの直線仕上げが生きてますよ。

雄鶏社、倒産しちゃったんですか。初めて知りました。
ちょっとショックです。。
返信する
Unknown (sugarpowder)
2009-06-10 10:15:21
ひよこさんへ

こんにちわ♪
出来上がりましたね~。とっても綺麗です。
あやめのお花模様が、和室のお部屋でも似合いそうなレース編みですね。
それとフリンジがついていてとても変わったデザインで、素敵です~。
方眼編みも同じペースで編まないと間隔が大きくなったり、せまくなったりしませんか?
私はいつもそうなってしまい、ビロ~ンとなりがちです。
返信する
piyoさんへ (ひよこ)
2009-06-10 15:03:24
私もお座敷の座卓にいいなあと思っていました。
仕上げも何とか妥協できるところまでがんばりました。
私の持っているレースの本を改めて見てみると、
ONDORIって書いてある本がとっても多いのです。
老舗として、正統派レース本を多く出版してきているのでしょうが、
今は好まれないのでしょうか。
返信する
sugarpowderさんへ (ひよこ)
2009-06-10 15:08:43
本当にフリンジがいいですよね!
これは、最後に周りを一周するときに、一緒に編むんですよ。
仕上げの時にしっかり湿らせれば、編み目が締まって、
ビロ~ンとなっていたものが結構ピシッとなると思いますよ。
返信する
素敵です (モリー)
2009-06-10 18:27:52
方眼編みで、素敵な絵が描けるんですね。
花も葉も、それぞれ違ってて、涼やかな景色が見えそうです。
84cmですか、和室がぐっと素敵な雰囲気になるでしょうね。
返信する
モリーさんへ (ひよこ)
2009-06-10 20:03:00
方眼編みは単純で根気がいりますが、
他にも編んでみたい絵があります。
たとえばバラなんてポピュラーですが、
やっぱりいろいろなデザインがあって、
とっても素敵なのがあるんです。
アヤメは私が見た中で、これ唯一つ。
凝った絵ですよね。
見るたびにうれしくなります。
返信する

コメントを投稿