☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

121.コースター

2007年02月19日 | 小物



また余り糸でコースターを編みました。
まず、緑色のエミーグランデで編んだコースター。
上の丸いコースターは周りの部分がピコットではなく、鎖編み3段というのが
ちょっと変わってます。
四角いのは、方眼編みとパイナップル編みですね。



これらはベージュの40番糸です。
やっぱり細かい模様で、繊細できれいですね。
上の1枚は下段をまとめて編むという編み方がおもしろかった
四角いコースターに、ピコットが1つない部分がありますが、
これは写真の修整段階で消えてしまったものと思われます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みどりの糸ですか (きゅこ)
2007-02-20 01:39:37
さっき携帯で見たらまた写真がうまく見られなくて、いまわくわくしながらPCの前におります。

緑の糸はいいですね。なんだかそれだけでモダンで。エミーグランでは人気の糸なのでしょうか?春夏のニットの本にはだいたいエミーグランデが使われています。少し太いのでウエアーにもいいということなのでしょうか?

桜湯とかこれで飲んだら美味しそうですね!!
返信する
きゅこさんへ (ひよこ)
2007-02-20 14:14:23
エミーグランデは20番くらいの太さですから、
服を編むのに適当な太さかもしれませんね。
最近売られているお洋服を見ていると、
レース編みのカーディガンやボレロを羽織るのが流行みたいですから、
自分で編むと良いんでしょうけどね。
ものすごく簡単に編めるのがないかしら?
この緑色は写真よりも深い色ですので、日本茶にも合うと思いますよ。
返信する
Unknown (piyo)
2007-02-20 22:05:14
この緑色って、ホントにお茶に合いそうないい色ですね。
こんなコースターでお茶出して頂いたら、
汚さないよう緊張しちゃいそう~
どれも可愛いデザインですけど、しいて好みをあげるなら、
ベージュの左のかなぁ。あ、緑の左も好き

そういえば、私も次はボレロを編もうと思って、
エミーグランデ買って来たとこなんです。昨日。
編み易くていい糸ですよね。
返信する
piyoさんへ (ひよこ)
2007-02-21 15:02:19
濃い色なので、汚れても目立たないと思いますよ。
私も、ベージュの左のが一番きれいなデザインだと思います。
piyoさん、また素晴らしいボレロができあがるんでしょうね。
返信する
カンタンデスヨ! (きゅこ)
2007-02-26 09:09:06
真っ直ぐ編んで端にフリルをつけるだけでボレロができますよ!

是非作って下さい!たのしいですよ!
返信する
きゅこさんへ (ひよこ)
2007-02-26 19:55:10
そうですか?
でもきゅこさんだから簡単であって、私にはどうだろう・・・。
編みたいと思うようなデザインがあるか、さがしてみます。
返信する
初めまして(*^-^*) (mie)
2007-08-13 21:21:03
初めまして。
私は、まだレース編み超初心者なので、編み物教室に通おうか独学でやって見ようか迷っている所ですが、こんなに素敵なコースターやドイリー等が作れたら楽しいだろうなぁ~って思います。
これからも、素敵な作品を沢山作って下さいね。
応援してます(*^-^*)
返信する
mieさんへ (ひよこ)
2007-08-14 00:22:07
初めまして!
応援ありがとうございます!とっても励みになります。
私は「はじめてのレース編みドイリー」という本を見ながら編んだのが最初です。
エミーグランデという太い糸を0号針で編みます。
大変わかりやすく説明してあるので、初心者でも編めると思います。
チャレンジしてみて下さい。
でも編み物教室で本当の編み方を習うというのもいいですね。
私はいつもこれでいいのかなあと思いながら、結局は自己流で編んでいるので。
これからもよろしくね。
返信する
ステキです~~ (maki)
2007-09-15 12:28:33
エミーグランデハーブスの糸って、
ほんとにどの色もステキですよねーーー
無意味に集めてしまいます(笑)
繊細な模様でどれもステキ・・・
私もコースターをたくさん編みたくなりました♪
返信する
makiさんへ (ひよこ)
2007-09-15 15:08:32
エミーグランデでもいろいろな種類があって、
これは普通のエミーグランデなんですよ。
”ハーブス”は自然な淡い色で、
なんとも言えない柔らかな色がそろっていますね。
もっと鮮やかな色の”カラーズ”、”ラメ”や
”かすり”などもありますね。
コースターは、簡単にいろいろな模様が編めるのが楽しいですよね!
返信する

コメントを投稿