☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

94.ドイリー

2006年08月26日 | ドイリー
27センチのかわいいドイリーです。
今回はとっても楽~に編めました
27センチってこんなに小さいのかぁ。

このデザインは、ほとんど仕上げをしなくていいくらい、
編んだだけでしっかりと形ができます。
(ちょっと、仕上げに手抜きしすぎた・・・

久しぶりに「レース編み華麗なドイリー」から選びましたが、
やっぱり小林恭子さんのデザインは洗練されてるなあ。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ!可愛い (OiChan)
2006-08-27 01:03:50
神聖幾何学模様ってやつだね!

見れば見るほど、とーっても美しい!!
返信する
27センチでも (きゅこ)
2006-08-27 02:04:16
27センチでも迫力ありますよね?

私も小林恭子さんのデザインに目が行きます。鈴木陽子さんもわりとすきだけど☆
返信する
Unknown (hana)
2006-08-27 05:17:12
ひよこさん、こんにちは。

今回の作品もいいですねー。

私だとこんなにきれいには編めません。

編み始めの中心部分で、すでにいびつになっちゃう。

ここって目立つので何度もやりなおし・・・

苦労して出来上がった時は感激しますよね。

だからレース編みがやめられない~

























返信する
Unknown (hana)
2006-08-27 05:21:07
PC慣れてないもので、スペースたくさんとってごめんなさい。
返信する
Oichanへ (ひよこ)
2006-08-27 10:00:23
次々とコメントありがとうございます。

美しい模様ができあがっていくことが、とても楽しく、

完成したときの達成感、満足感がなんともいえず、

そしてまた編み続けるのです。

返信する
きゅこさんへ (ひよこ)
2006-08-27 10:18:58
そうそう、鈴木陽子さんのデザインは素敵ですね。

私が編んだものの中でも、90.77.66.63.のドイリーなどがそうです。

みんなお気に入りです。
返信する
hanaさんへ (ひよこ)
2006-08-27 10:32:48
私は編んでいるときにあまり編み方を気にしないんですよ。

仕上げでどうにかきれいになるだろうと思って。

でも上手な方は、編みかけ状態でもきれいなんですよね。

これも日々の積み重ね、練習かな?

私も1年近く、やめられずにいます。

まだまだ続きそうです。
返信する
ちょと見ぬ間に (mika03)
2006-08-27 13:43:05
主人も子供達もいないので、今のうちに・・・

しばらくぶりの投稿で~す!!

着々と作品が出来上がってますねぇ

ブリューゲルレースも完成してるし

ドイリーなどを見慣れてるせいか、ブリューゲルレースって、レースなんだけどまったく別のものに見えてしまう。一本の糸からできてるのに、編み方で全然違うんだなぁ・・・なんてひよこさんの作品拝見してて思っちゃいました。
返信する
久しぶりです (ひよこ)
2006-08-27 14:10:00
ずっと、編み続けていますよ。

ブリューゲルレースって、同じかぎ針で編んでいるのに、

変わった編み方をするから、独特な模様ができあがって、

本当に別の物みたいですね。

なかなか大変だけど、また編みたいです。

返信する

コメントを投稿