☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

38.レースではありませんが・・・

2005年11月08日 | その他
一度だけ刺繍に挑戦したことがあって、ちょっと紹介してみました。

確か、カーディガンを編んだ後だと思います。
丸い枠にセットした布に針を刺していく姿にあこがれて・・・。
しかし、編み物と違って進まない
小さな花部分だけでも時間がかかってかかって・・・。
色の濃淡で奥行きを出すために、いろいろな色の糸を使うので、まあ手間のかかること

それで実は、途中、半分くらいのところで1ヶ月くらい中断してしまいました。
あまりにも進まないのでいやになっちゃって。
私は常にある程度進んでいると感じられないと、だめみたいです。

再開してからは、とにかくがんばりました。
刺繍が終わったら、周りを丁寧にまつり縫いしていきます。
結局、中断期間を含めて約2ヶ月で完成。
きれいな作品ができて感動しました。

でも、「刺繍はもう2度とやらない、私はやっぱりかぎ針編みが好き」と思いました。


にほんブログ村 趣味ブログへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も編む方が好きかも。 (ぴよ)
2005-11-09 23:56:47
すごく細かそうな刺繍ですね。何刺繍ですか?

レース編みの作品もそうですが、選ばれるデザインが優雅な感じでステキです。

私だったら初挑戦の作は、

とにかく簡単で早く出来るの選んじゃいそうです。
返信する
ぴよさんへ (ひよこ)
2005-11-10 15:56:06
私の選ぶデザインを気に入っていただいたようで、ぴよさんと好みが似ているのでしょうね。

これは、単純なクロスステッチです。

今取り組んでいる方眼編みと似ていると言えば似てるかな?

もう少しで完成です。

返信する

コメントを投稿