無事に手術終わりました。
昨日の夕方、く~ちゃんの様子を見に病院に行きました。
ケージの中でふせをするような姿勢で落ち着いた様に見えます。
そばに行き声をかけましたが、く~ちゃんは何が起きているのか多分わからなくて緊張している感じでした。
麻酔からは覚めてはいましたが、まだボォ~としていて、目にもいつもの輝きは有りません。
でも心配していた程弱った様子はなく安心しました。
ひとまわり小さくなった様に見えました。
麻酔の効く時間から、手術内容は、お尻の腫瘍をとり去勢手術と歯石除去になりました。
取った腫瘍とふたつのたまを見せて貰って。
検査に出して調べます。
そして。。。く~ちゃん、正式におねぇになりました!(笑)
去勢手術をして、これからの病気の抑制にもなるそうです。
ワキの腫瘍は、脂肪腫で悪い腫瘍では無いので今回はとらずに、これからも無理に取る必要は無いらしいです。
ただ、歯石が思っていた以上に酷い状態で、この先抜歯が必要になるかも。と言われました。
わんちゃんは自然に抜ける場合が多いそうですが、ダックスちゃんの場合は、歯が頑丈なので、傷んだ歯が自然に抜けることは少なく抜いて遣らないと駄目みたいです。
既に今まで抜歯は二回していて、4本は抜いています。
わんちゃんは、歯が無くても食べる作業には問題は無いらしいのですが、その時には全身麻酔なので、そちらの心配を聞いたところ、高齢でも、麻酔時間は短いので年齢的な事は問題は無いと言われました。
人間もそうですが、歳を重ねるとあちこちに支障が出て来ます。
これからは、その都度対応していくしか無いです。
喋れないく~ちゃんの日常が穏やかに、元気で長生きするために、必要な事は何でもしてやろうと思ってます。
2.3日後の退院になりそうです。
皆様にご心配をおかけし、暖かい応援コメントを頂き大きな励みになり力になりました。
有り難うございました。
お蔭様で、もう少し時間は必要ですが、元気なく~ちゃんと一緒にお散歩に行ける日も近いと思います。
昨日は、ドライにしたまま放置してあった紫陽花をリースにしました。
完全にドライになりセピア色に変わり始め、余り綺麗に出来ませんでした。
デコフラワーをアクセントにつけました。
ご訪問有り難うございました。🐾