ETC搭載器

2009-03-20 18:00:32 | 花屋のおばちゃん!ショック!
ETC助成「売り切れ」続出 希望者殺到に国交省平謝り(朝日新聞) - goo ニュース

高速道路の大幅値下げを前に、各地でETC車載器が売り切れる事態が続出している。混乱の原因は、売れ行きの見込みを分析せずに、国が購入費の助成制度を始めたことにある。国土交通省は「迷惑をかけ申し訳ない」と平謝りで、希望者に車載器が行き渡るよう、4月以降も助成を続ける計画だ。

 購入費助成は国交省所管の財団法人・高速道路交流推進財団が実施。3月12~31日の間、四輪車95万台、二輪車5万台の計100万台を上限に、1台あたり四輪車5250円、二輪車1万5750円を助成する。車載器は四輪車で数千円から2万円程度で、店頭での購入・取り付け時に料金から助成分が引かれる。


高速道路乗り放題1000円のニュースで慌ててこの1月にETCを
取り付けましたがあの時こんな助成金がでるなんて
聞いていなかったので慌てて付けて損した気分です。

うちはオートバックスで搭載器と取り付け費込みで13800円で
付けましたが助成金が適用されると8550円で取り付けられたと言う事ですね

でうちの搭載器はETCのゲートが開くのが遅い気がします
うちの車のディーラーに言わせると
このメーカのは感知悪いと言っていました。

前を走る車と同じ速度で進むとゲートにぶつかりそうになりました。
実際そう言う感知の差ってあるのでしょうか?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲート ()
2009-03-20 20:20:25
何でも経験するもんです。
オイラはこれでもゲートに2回位ぶつけました。
ひなさん悔しかったらやって味噌。

最近は20km以下に落とさないとゲートが開かないよね。
だから以前よりかスピードは確実に落として進みます。

エーテーチーの種類によって感知能力が違うの?
オイラのは感受性が豊かだから直に官能じゃなかった感応するタイプざます。(笑)
返信する
ATC (S.N)
2009-03-20 21:36:05
hinahinaさん こんばんは
今日も風が有ったけど、良いお天気の一日でしたね。

ATCのメーカーによって感知能力が違うのですか?
初めて聞きましたよ。
今日から2割位車が多くなったと言って居ますね。
少しは消費が伸びるでしょうか?
私もETCをオーダーしましたよ。
月末位には取り付けられそうですよ。
返信する
おはよう (wood)
2009-03-21 06:54:23
昨日量販店のテレビのブースに人だかり発見
何だろうと覗いたらETCの予約で混んでました

何だと思って通り過ぎましたが皆さ競って付けてるのですね!

一時、地デジテレビの助成金の話も出てましたが消えたようで仕方なくテレビを買いました
返信する
Unknown (ワル猫です)
2009-03-21 09:07:35
ETCは二年程前に付けました・・・
こちらは田舎でお出かけには車と高速は必須なんですよ~
支払いで並ばなくていいし、通勤時間帯は半額~ それに今回は千円だって・・・
付けないと損ですよね~

メーカーによって関知速度に差があるんですか~なるほど~
でも、応答速度を遅らすって言ってましたね~

料金所の職員の方に対する事故も以前あっていたようですね~

助成金は今回からですが、ETCカードの時にクレジットカードを同時に作ることで、激安で機器を販売ってのは以前もやっていましたよ~

オイドンは激安じゃなくて普通に付けました。激安は機種の問題や取り付けの問題もあったんで・・・
取り付け場所をこだわったんで取り付け費用も少しかさみまたが・・・

でもな~いくら千円といっても四国まで気軽には遊びに行けません・・・
うどんを食べに? 九州のうどんも結構美味しいですけどね~

ヒナさんところからは四国結構お得で近いですよね~

返信する
燦ちゃんへ (hinahina)
2009-03-21 13:13:50

>オイラはこれでもゲートに2回位ぶつけました。

キャン!2回もですか
もう1回あるちゅーことやん
さんちゃんやもん


>ひなさん悔しかったらやって味噌。
おらは運動神経いいから
当たるかも寸前に足はブレーキの上だす
当たらんもん♪

>最近は20km以下に落とさないとゲートが開かないよね。
そうなんやーー
20が味噌やね
了解!


>エーテーチーの種類によって感知能力が違うの?
オイラのは感受性が豊かだから直に官能じゃなかった感応するタイプざます。(笑)
車ディーラーが言ってた
他所で取り付けたからかな?(笑
返信する
S,Nさんへ (hinahina)
2009-03-21 13:17:11
>ATCのメーカーによって感知能力が違うのですか?
初めて聞きましたよ。

車の営業マンがうちにきて
言ってました
他所で取り付けたからかな

>今日から2割位車が多くなったと言って居ますね。
少しは消費が伸びるでしょうか?
私もETCをオーダーしましたよ。
月末位には取り付けられそうですよ。

消費が伸びるところも
あれば
逆にフエリーなど売り上げが半減するところも
あるようですね
うまく両立できるように
立て直してほしいですね
返信する
woodさんへ (ひな)
2009-03-21 14:35:32
>昨日量販店のテレビのブースに人だかり発見
何だろうと覗いたらETCの予約で混んでました

そんなにですかーー
助成金は大きいですよね
でもどうせならタダでくれたらいいのにね(笑
おかげで道路は車で渋滞
早いはずの高速道路も一般道と
変わらないらしいですね(笑

>一時、地デジテレビの助成金の話も出てましたが消えたようで仕方なくテレビを買いました

テレビは立ち消えですか
それよりチューナを無料で配布したら
いいと思います
テレビもチューナも買えない人も
いますものね
返信する
ワル猫さんへ (hinahina)
2009-03-21 14:41:12
>ETCは二年程前に付けました・・・
はやっ!(笑

>こちらは田舎でお出かけには車と高速は必須なんですよ~
そうなんですかーー
道路を走るのにお金が要ると言うのも
なんですね・・
ワル猫さんちは結構外出が多いから
利用価値がありますね


>メーカーによって関知速度に差があるんですか~なるほど~
でも、応答速度を遅らすって言ってましたね~
車載器で設定できるのですか?
うちはナビと連動してもらいました
車に乗るたんびいちいちETCが
しゃべるのでうるさくて(笑


>助成金は今回からですが、ETCカードの時にクレジットカードを同時に作ることで、激安で機器を販売ってのは以前もやっていましたよ~

クレジットカードを作れない人は
ETCが付けられないのですか?
何かにつけて平等でないですね


車載器自体は7千円ほどでした
機種が多すぎでどれを選んだらいいのか
悩みましたです(笑
返信する
ETC (ha-chansan)
2009-03-23 16:24:13
私も早まったわ。
でも、今、機械が品切れらしいですね。
車屋さんが、電話してきて
「あの時、取り付けてよかったですね」
と言ってました。
でも補助金の関係から言ったら、早まったなと思ってます。

海ほたるが1000円になったらしくて、金曜日にものすごい大渋滞だったとニュースでやってました。
それを聞いたら、当分混雑でどこへも行きたくないな。
2年間だけらしいけど、この分じゃ1000円の間は出かけないで終わっちゃいそうな気もします。
何のためにつけたのか?とも思うけど、実家に行くのは便利だわ。
返信する
ha-さんへ (ひな)
2009-03-25 14:19:30
ですよねー
早まった点では悔しいけど
早く付けていてよかったとも思います
って何処にも行くあてもないねんけど(笑

そうそうー1000円の間にはどこも行けないかも
これはありえる(笑

返信する

コメントを投稿