気分悪いわー

2009-10-26 11:52:21 | 我が家
この前の胃痛で診療所に行った時の事なんですが
その前に10月の20日に3カ月に一度の定期検診に阪大に行って血液検査を
済ませていました。

その時の検査の注射針の穴がまだ腕にくっきりと残っていました。
診療所で点滴を受けるときに看護師さんが注射針の穴を見て
「この穴に挿しますから」言ったので

私は「火曜日に血液検査をしたので」と言いました。
するとその診療所の看護師さんは
モゴモゴとマスクの向こうから「病院に行ったんなら何で今頃・・モゴモゴと
濁らせながら言いました
私は{ハイ?何ですか?」と聞きなおすと
看護師さんは「あーー独り言ですから~」と言いながら点滴の針を挿して
私から離れて行きました。

その時気分がすぐれなかったせいで私はウトウトし始めました・・
2分くらいして別の患者さんが私の隣のベットへ同じく
点滴を打ちに来た時に看護師さんは私の点滴を
みるなり「あら!止まってるやん」でした
「すみませんウトウトしていたので気が付きませんでした。」と言うと
看護師さんは「空気は入らないので気にしないでください」と言いました。

ひゃぁーーーそんなもんかい!

病院に行ってるならそこで見てもらえば良かったのではみたいな
発言や体が弱ってる患者に空気は入らんからとか
他にもっと違う言い方はなかったのかいなと思います。

でその看護師さんは私の隣で点滴を打って患者さんに
家族構成やら今は何で食べているのかとか
独り住まいなのか?など色んな事を聞きだしていました。
ここは個室じゃないのに・・・



にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村
雑貨と関係ない話ばかりですんまそ!


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当だね (モコ)
2009-10-26 13:06:08
それに・・・
隣の患者さんのプライベートの事を聞くなんて最低だね

気分が悪くなるの分かります
一日不愉快な気分になるね
テルの絵を見てパァ~と行こうね
返信する
確かに (ha-chansan)
2009-10-26 15:46:54
気分悪いね。
具合が悪いと、イチイチ説明するのも面倒だから、勝手に思わせておけ!勝手に言わせておけ!と思うけど、体調が回復すると思い出して腹が立つことってあるよね。

病院に行ったらなら何で今頃って、それはないよね。
いきさつってものがあるんだから。
具合が悪いから来ているんだから、そんな事を言う看護婦さんは、全然白衣の天使じゃないね。

確かに今の点滴は放っておいても空気は入らないようになっているみたいだけど。
返信する
病院 (やっさん)
2009-10-26 18:59:41
病院って本当にいろいろな人がいますよね。
親切な看護師さんやお医者さんにあたったときは「ありがたさ」を感じますが、逆にとんでもない人に当たってしまったときには「怒り」を感じますよね。

相手も人間だから相性もあるのでしょうけど、病人には優しくして欲しいです。
返信する
心遣い ( S.N)
2009-10-26 22:02:17
hinahinaさん こんばんは
今日は久ぶりに雨に成りましたよ。

そうなんですよね、病人には優しい心遣いが欲しいですよね。
人はそれぞれに性格が違いますから、一口には言えませんが、その方は看護師には向いていないように思いますね。
色々とプライバシーを聞くとは何を考えて居るのか理解できませんよ。
点滴が終る前に来てくれないと困りますよね。
時間を測っていないのでしょうか?
返信する
むかつくー! (花おじ)
2009-10-26 22:13:20
ひなさん、胃痛で緊急だったから
近くの診療所を受診されたんでしょうけど、

その看護師の言動からすると、診療所の指導教育の粗悪さが想像出来ます。

今後の事ですが、出来ればその診療所は避けたほうがいいと思います。
返信する
モコちゃんへ (ひな)
2009-10-27 15:50:51
>それに・・・
隣の患者さんのプライベートの事を聞くなんて最低だね

田舎だから多々あるのかもね
でも他人が居てそういう話は
止めてほしいね
個人情報もれもれだもん

>気分が悪くなるの分かります
一日不愉快な気分になるね

いやーー体調が悪いのと
独り言・・・と言ったそのあいまいさが
嫌でね
奥歯に物の挟まった喋りが大嫌いな私は
両方で気分が悪かったわ

>テルの絵を見てパァ~と行こうね
そうします!
モコちゃんの絵は大胆で
色使いもはっきりしてて
素敵ですね
今度個展を開いてください。
返信する
ha-さんへ (hinahina)
2009-10-27 16:04:51
ハッキリ口出して言わないで
モゴモゴ独り言のように
人に言ってるのがしんどい体に
拍車をかけたわさー

>病院に行ったらなら何で今頃って、それはないよね。
そうなのよ
火曜日に阪大に行ったときに
なってれば診てもらってるちゅーねん!
このモゴモゴ看護師は2階の点滴注射専門の
看護師さんで何かウップンでもたまってるのかもね

かなりの古だぬきか結構いってた
うちらぐらいの年齢だわー(笑

>確かに今の点滴は放っておいても空気は入らないようになっているみたいだけど。

らしいですね
でも自分のミスを患者に押し付けるのは
止めてほしいよね
空気は入らないの前に
大丈夫ですよーーの一言欲しかった
一言で安心するのにね
返信する
やっさんへ (ひな)
2009-10-27 16:07:41
こっちは体調が悪くて
病院に来てるのにね
看護師さんも患者に対して
色々言いたい不満もあるだろうけど
そういう不満は看護師同士で愚痴りあうとか
してほしいわー

ほんと色んな人がいますよね
ならそこの病院で診てもらえばよかったのには
余計ですよね・・・
返信する
S,Nさんへ (ひな)
2009-10-27 16:12:14
>そうなんですよね、病人には優しい心遣いが欲しいですよね。

必要以上の優しさや親切さは
要らないけど、必要以外の事は
患者に聞かせないでほしいと思います
それでなくても何されるか(治療)不安で
いっぱいなのにと思います。

>人はそれぞれに性格が違いますから、一口には言えませんが、その方は看護師には向いていないように思いますね。
多分向いていないと思います
本当に看護師さんかと思いましたもん
掃除のおばちゃんかも・・・

>色々とプライバシーを聞くとは何を考えて居るのか理解できませんよ。

個室で世間話をしている風に
個人情報全開でした
もうこの病院にはいけないと
思いました。

>点滴が終る前に来てくれないと困りますよね。
時間を測っていないのでしょうか?

時計も無い部屋で患者に
この点滴は30分ほどで終わりますと
告げられただけですわー

返信する
花おじへ (ひな)
2009-10-27 16:15:12
>ひなさん、胃痛で緊急だったから
近くの診療所を受診されたんでしょうけど、
そうなんです
それがいけなかったのかな?
普段診察も受けてない
こんな時だけきやがってみたいな・・

>その看護師の言動からすると、診療所の指導教育の粗悪さが想像出来ます。
ところが受付の人も先生も
先生の横についてる助手の看護師さんも
すごくいい人で
この2階点滴室担当の看護師さんだけ
こんな感じでした。


>今後の事ですが、出来ればその診療所は避けたほうがいいと思います。
点滴以外は診てもらうかも(笑)
返信する

コメントを投稿