秘密基地

生きもの関連絵本

雨咲って書いて「うさぎ」さん
これです
吉田さんの絵が、なんともいいんですよ
お届け屋さんの忙しいアリィは
仕事に生きがい!?を持っているんです
でも・・・おともだちのイモムーは
アリイと遊びたくってしかたがない
ん?
これって、友達の関係ではなく
親子関係を比喩?しているのかな???
一緒に過ごす大切な時間かぁ・・・
大切なことを教えてくれているような気がします

「アリィはおとどけやさん」

作:大久保 雨咲  
絵:吉田 尚令  
ひさかたチャイルド  
2021年05月26日初版 
 1,430円

NHKの朝ドラ「らんまん」のモデル
牧野富太郎博士も注目を浴びているようですが
とことん、調べる方って、すごいですよねぇ
こちらの作品もそのようですよ

「ナメクジはカタツムリだった?」

写真:武田 晋一  
岩崎書店 
2021年06月24日初版
1,650円 

GWに、水族館に出かけているお友達も多いかと
お魚さんやアザラシさんたちを見守ってお世話している方も
沢山いらっしゃるんですよね
その人間ではない 痛みや症状を言葉にできない患者さんに合わせての治療、看病等
頭が下がります
2018年かがくのとも のハードカバー化のようです

「すいぞくかんの おいしゃさん」

作:大塚美加  
絵:齋藤 槙  
福音館書店 
2023年04月07日初版
1,100円

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事