秘密基地

活動日記 その3

永澤返却本あり
カウンターに寄ってから
きいろのお部屋に行くと

23美紀さん「邪魔しちゃ悪いよね・・・」

と、22田中さんと部屋の外をうろうろ

数組の親子で寛いで絵本を読んでいて
午後の陽だまりの中
と~ってもいい雰囲気なんです
確かに・・・邪魔したくない雰囲気・・・

でも・・・
おそるおそる(笑
「おはなし会の準備していいですか?」

時間前に
「声」に慣れていただくために
ちょこっと遊びましょうね

うた「おはながわらった」・小道具「とびだす人形」

「何かいた!」
と、近付いて見てみたいのに我慢してる子 多数
不思議 という表情の顔ってめんこいですよね

すぐに覗きに来る子 ひとり
好奇心ありあり!ですね

永澤「1・2・3・4・5
5枚のピンクの花びら
なんのお花かわかるかな?
そう、桜なんだって
この女の子は桜子ちゃん って名前なんだよ

もう1回みんなで歌ってみようか」

パパ、ママ達も
いっしょに歌ってくださいましたよ

3人挨拶して
はじまり はじまり

1.絵本「ふしぎなナイフ」・・・23美紀さん

作:中村 牧江 林 健造
絵:福田 隆義
福音館書店
\800+税
1997年2月5日初版



美紀さん=紙芝居 のイメージが強く
絵本読むの見るのはなかなか貴重かも
で、研修室で選本中

永澤「写真絵本持ってくればよかったなぁ」
と言ったら、美紀さんが出してきた本です

美紀さん「これ、いいよね
21よし子さんに薦められて
みんな不思議がって見るよ」

永澤「私、中学生にも読んだんですが
真剣に見てました
写真じゃなくって、絵なんだよ
って言うと、「え~っ!」ってびっくりしますよね」

21志村さん「ちょっと、見せて
・・・
いいねぇ
見たことなかった」

ハードカバーになる前に
永澤は保育園で読んでいたもんで
てっきりどこの保育園にもあると思っておりました
季節関係なく
科学絵本で、好奇心、想像力を膨らましてくれる
お薦め絵本です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事