秘密基地

倉庫日記 その8

15小泉さん「私がいいと思う絵本というか
良書って言うの?
そういわれている絵本と
子どもが喜ぶ絵本って違ったりしない?
大人の感覚と違ったりするよね
いいと思うからって
押し付けがましく読むのも嫌だから
子どもに選ばせたものを読んだりしたのね

私がボランティアで行っていた知的障害児施設の子は
必ず「めがねうさぎ」を持ってきて
読むとケタケタ笑うの
それ以外の絵本は笑うってことはなかったのね
「めがねうさぎ」は、保育園の子ども達にも人気だったの
「めがねうさぎ」が良書ではないって言ってるんじゃないんだよ
何がそんなに惹きつけるのかな?って
私がよくわからないのね

保育園で
「スーホーと白い馬」を読んで
その時に感激した子どもが居たのね
それこそ、「スーホー」は素晴らしい絵本って
いわれてるでしょ?
でもうちの娘は、感激はしない感じで
興味もない感じだったの
感性が違うのかな?って思ってがっかりしたこともあったわ」

33気まぐれ管理人「うちの息子も
「スーホー」は、娘さんと同じ感じでしたよ
その子その子で、受け取り方は違うと思うし
違ってていいと思うし
必ず感激しなくってもいいんじゃないですかね

「良書」っていうその基準もよくわからないですよね(^^ゞ
うちの息子は、ナンセンス分野が好きで
それまで私が見なかったような絵本や児童書を
いろいろ教えてくれましたよ
視点を変えてくれたというか
でも、ギャグ満載のマンガのようなものばっかり見てたかと思うと
小1の時に担任の先生に読んでもらった
「わすれられないおくりもの」を見つけて借りてきて
かあさん、知らないんじゃない、すごくいい絵本だよ
とか
読んでない絵本を知られてたりして(^^ゞ

こういうのはいかがでしょ?」

と、持参した絵本その1

気まぐれ管理人は高畠氏の絵がなんとも好きです
にわとりさんのお隣に引っ越してきたのは・・・
だいたい想像出来る展開なのですが
お互いを気遣う感じが
そして、お互いの交流を深めるアイディアが素敵です♪

『おとなりさん』

きしら まゆこ 作
高畠 純 絵
BL出版
1,365円
2006年03月発行

      
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事