秘密基地

活動日記 その3

3.版画絵本「のはらうた」・・・33永澤

『どんぐり』こねずみしゅん

『やまのこもりうた』 こぐまきょうこ 

だけです

ここで、はじっこの女の子が
オノマトペの部分を繰り返すんですね
それも絶妙のタイミングなんです
めんこい~

「ドングリが出てくる今度は、絵本を
田中さんにお願いします」

4.絵本「とっくんトラックもりへぶぶー」・・・22田中さん

作:いわむら かずお
ひさかたチャイルド/チャイルド本社
1,200円+税
2014年08月28日初版



これは、気まぐれが22田中さんに
頼んで読んでいただきました

22田中さん「え~っ!下読みしてないのに」

ほんと、すみません
始まるまで時間の余裕があったので
練習していただき・・・

県図書館の新刊コーナーにあった絵本です



文字が少ない
文字が大きい
木の実や葉っぱを使った
お店屋さんごっこ
小さい子向けだけど
年長さん位でもOK
トラックですが
特別車!!というわけではないし
女の子でもOK

22田中さんが読みたかったのは

絵本「へいわってすてきだね」



詩:安里 有生
画:長谷川 義史
ブロンズ新社
1,400円+税
2014年06月 初版

以前にもこのBLOGで紹介しています
児童文化研究会でも15俊子先生が紹介
また、県図書館にも持参してくださり
気まぐれが皆さんに読んでいます

おはなしのへや終わってから

22田中さん「あの子達にこの絵本読んで
反応見たかったぁ~」

とのことでした
是非、次回、お願いします

どちらも、今年発売の絵本です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事