秘密基地

活動報告

24湯瀬さんより ありがたい報告メールです

・・・・・・・・・・・・

こんばんは。ゆぜです。
過ごしやすい日になりましたね。

あすは、「ははのひ」ですが、春から初夏をテーマに進めました。
16かほるさんと選書情報を共有していましたので、サクサク打ち合わせが進みました。紙芝居と絵本はサブ候補も考えておきました。

始めは、親子2組に常連さんでしたが、途中から親子や放課後デイ?の皆様かと思う一団が参加。なんと!大人6名 こども16人
合計22人(少なくとも)がいらっしゃいました。なんということでしょう!
後半に、てあそび ♪ くだもの と♪たんぽぽ の手袋シアターを入れました。
一緒に歌う子どもも (^^♪ 流れは以下の様になりました。

①絵本 「トマトさんがね」
②絵本 「やさい もぐもぐ 」
③絵本 「ぎゅっ」
➃手遊び「 ♪くだもの? もも もも……  」
⑤絵本 「おばけのどろんどろん」
⑥手袋シアター「♪たんぽぽ(綿毛バージョン)」
⑦紙芝居 「おたま たまごろう」
おみやげは、今までおりためた カーネーションハートのメッセージ等々。こどもたちは、真剣に選んでましたよ。人数が多いので、間に合うか心配でしたが大丈夫でした。
「次のはないの?」と聞く子がいたり、楽しんでくれて嬉しかったです。

申し送り事項
ア;おはなし会では、参加者にマスク必須は求めない。担当の方にももとめませんとのこと。コロナ5類移行に伴っています。
イ;プレハブ内部用として、あり対策として、スプレー1本預かりました。

・・・・・・・・・・・・

コロナ禍以前にも遊びに来てくれていたお友達たちですね!?

前の時には、車椅子の子もいまして、どの場所が見やすいか本人や付き添いの先生に聞いたり

他のお客様のお友達親子さんたちが、自然に配慮いただいたように記憶しております

その自然さがよかったのでした

以前の時は、お友達の中には、おはなし会よりは、ひとりで本を読みたい子は

隣のスペースで本を読んでいたり

とにかく、図書館内を自由に散策して回るお友達がいて、動きの激しいお友達には

付き添いの先生がしっかりついていたり

と、全員がおはなし会参加ではなかったように記憶しています

でも、その頃とは違って、コロナ禍でのとひとりひとりある程度距離を取ってのーに慣れてしまってからの

あのお部屋のスペースにその人数は、今までの感覚だと、ちょっと窮屈!?では・・・

と、気まぐれ勝手に想像してしまいます

 

絵本や紙芝居もサブ(予備、別プログラム)、そして、お土産おりがみも多めの準備!!

さすがですねぇ~拍手👏パチパチ

マスクもそうですが、どうも、イベント、活動が急激に活性化しているように感じます

コロナ禍で できない しないで済んだ ことが

どんどん出てきていますので、「想定外」にならないように

16かほるさん、24湯瀬さんを見習って、準備はしっかりと!ですね

と、「段取り八分仕事二分」と、自分に言い聞かせる気まぐれなのでした

って、言ってる(書いてる)最中に、あちゃぁ~

その準備段階でやらかしていることに気付いた気まぐれであった(はぁ~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事