秘密基地

活動日記 その5

8日の活動日に
新刊を紹介するなんて言ってて
時間がないわ
絵本も手元にないわ・・・

なんで
作業の手を休めていただき
気まぐれ心を込めて、1冊読ませていただきました
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが・・・

2013/11/21のBLOGにも記載していますが

『ハナミズキのみち』

  

文:淺沼 ミキ子
絵:黒井 健 出版社:金の星社
1,300円+税
2013年05月初版

も~すみません
だめなんですねぇ・・・
何回読んでも涙と鼻水・・・
お聞き苦しく
ほんと
申し訳ないです

でも
ここで泣きながらも読ませていただく体験を
しましたので
お陰様で
14日に小中学校の先生方の前で
絵本『ふしぎなともだち』
泣かずに冷静に読むことが出来ました
この絵本は、BLOG 2014/11/2 で紹介しています

冷静にーって、気まぐれには
大変なハードルでありました

名取で太鼓のイベントがあった時に、皆さんに
この絵本が紹介されていました
作者の淺沼さんは陸前高田出身です
陸前高田では、毎年手作り感のある
太鼓フェスティバルが行われていたんですよね
その関係だと思うのですが
関係者の方がこの絵本の紹介をして
町の街路樹が津波から守るように
ハナミズキを植えましょうーという署名活動もしていると
おはなしがありました
販売ブースには、淺沼さんもいらっしゃいました
購入している方が、多かったです
署名用紙をいただいてきたので
皆さんにもしていただきました
ご協力ありがとうございました
後日、郵送します


「ハナミズキのみち」は、黒井健氏の絵です
久し振りに、黒井氏のHPを訪問したら・・・

こちら

おぉ・・・原画展・・・
南吉・賢治作品だ!
ごんぎつねのなんともいえない立ち姿・・・
じ~ん・・・
いいなぁ~
愛知県であります
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事