秘密基地

テーマ「アイスクリーム」の児童書&絵本

児童書「アイスクリーム、つくります!」

作: ごとうりゅうじ
絵: 佐藤 真紀子
ポプラ社
2005年07月初版
880円

1年2組のごんちゃん達がアイスクリームを作るお話
って、紹介するには
あまりにも言葉足らず!
おもしろい!
目の前で、先生と子どもたちが動き出すようです
さとうまきこさんの絵もいいんですよ~

最初から、暑さでやる気のない先生!&子どもたち
共感!
でも、ひとり、ごんちゃんだけが張り切ってる(笑
それで、アイスクリーム作りをすることになって
先生は、「何も準備はいらない」って言ってたのに
ごんちゃんは、特別なたまごを持参!
ところが、そのことに友達も先生まで
「持ってこなくていいいのに」「ばかね」・・・これはひどい

ここからのごんちゃんの様子が、あるあるなんですよ~
それに対する様子が、超~リアル

でも、このまつうら先生がいいんだなぁ~
お友達の様子も、各自いろいろで
これだから、学校っておもしろいんだよね

読み終わると
「群馬作文の会・齋藤一朗先生の教育実践がもとになって生まれました」
と、記載されていました

やっぱり!
本当にあったことだったんですね!?

1年生のみんなに、親子&先生とも読んでもらいたい1冊です


こちらは、ソフトクリーム屋さんの絵本
なんというか・・・
美味しそうだし
仲良く食べられるから
まっ、いいか(笑

「パンダのソフトクリームやさん」

作・絵:小川 かなこ
福音館書店
2024年06月07日初版
990円


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「児童書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事