秘密基地

2024年初版絵本 & テーマ「自然」

「ぼくのひみつのともだち」

作:椎名 かおる フレヤ・ブラックウッド
絵:フレヤ・ブラックウッド
あすなろ書房
2024年07月05日初版
1,870円

表紙の絵がきれい
ん?ゾウさんの鼻と脚が、木?
不思議な絵です

「ぼく」は、なんか楽しそうじゃないね
学校でひとりぼっち?
別に意地悪とかされてはいないようだけど
あら、お父さんは、家でお仕事?
顔見て「おかえり」って言ってないよね?

と、文字が少ないので
絵で自分で想像して、読み進めていくと・・・

秘密基地のような、「ぼく」の居心地の良い森?
と思っていた所は、隣の土地で
伐採されちゃう!?

あ・・・おかあさんは赤ちゃんが生まれたばっかりなのかな?
あ・・・女の子も見てる・・・

読後、なるほど!よかった!2連発で
とてもすっきり

絵のきれいさに
また、読み返してしまう気まぐれなのでした
ほしい・・・(笑

こちらは、懐かしい!と思う方もいらっしゃるかと

「森が海をつくる」

作・絵:葉 祥明
英訳:リッキー ニノミヤ
自由国民社
1997年初版
1,650円

その昔になっちゃいますが
読みきかせの講座で
テーマに沿った選書をして
皆さんの前で読んでみるという内容のものがあって
ジェイクのシリーズが好きでー」という
副館長さんが、とても上手に読みきかせしてくださいました
気まぐれは、葉祥明さんの絵が
なんか学生の頃から好きで
ジェイクも知ってはいたけど
読みきかせで聞くと、あら、こういう内容だったんだ
と、また違った感覚に気づかされたのでした

で、この作品も、絵を堪能しながら
額に入れて、飾っておきたいなぁ~
改めて読んで、ジェイクの伝えたいこと
今は、みんな知っていることだと思うけど
改めて、認識してほしいなぁ~と思うのでした
絵本を閉じて・・・「閉架図書」のシールに
なんてこった!
これは、表舞台に出していてほしい作品だと
思うんですけどねぇ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事