秘密基地

活動報告

昨日、24湯瀬さんから、チャチャッと届いていました!

Up遅れてごめんちゃい💦

・・・🐼・・・🎩🎩🎩・・・🐼・・・

こんにちは。雨ですね~。
本日の担当は、20貝塚さんと24湯瀬でした。21小野さんの予定でしたが、当面休みの連絡がありました。選書もバタバタとしてしまい、反省です。

今日のテーマは「あめとたなばた」
開会前;わらべうた おてぶし」
①絵本 「あめふり 」まついのりこ
②わらべうた ♪「 ぽつぽつぽっつん あめがふる」
③絵本 「あおくんと きいろちゃん」レオレオニ
➃絵本 「パンダの あかちゃん 」ひさかたチャイルド社
⑤絵本 「すてきな三にんぐみ」
⑥人形使用 猫からねずみ
⑦紙芝居 「たなばた ものがたり」
閉会 おみやげ;七夕飾りと短冊

参加は、こども9人 おとな8人 32松美さんも見てくれました。
ぱんだのあかちゃんは、思ったより関心が高くなかったと、感じました。
よく見ていたと感じたのは、「すてきな三にんぐみ」

久々に聞きましたがいいですね。絵も素敵ですよね。3人で話せたのも良かったです。

・・・🐼・・・🎩🎩🎩・・・🐼・・・

おっと!

24杉山会長から

・・・・・・・・・・・・

こんばんは、ご報告ありがとうございました。
雨の中でのお話し会でも参加者はある程度定着しつつありますね。
いつでも臨機応変に対応していただき,感謝です。
文化財の貸し出しも時期的に多くなる時ですね。なかなか行けずにすみません。
「すてきな三にんぐみ」がじっくり見られるのはやはり絵本の力なのでしょうね。
今日は昼まで仕事&午後は子ども読者コミュニティプロジェクトの総会でした。その中で高梨会長が「ネット時代と子どもの読書」というミニ講話をしましたが、こんな時代だからこそ読書は必要,ということを話していました。私たちのよみきかせも生の絵本生ので行う以外をもっともっとアピールする必要を感じました。
15俊子先生ともご一緒しました。

・・・・・・・・・・・・

「すてきな三にんぐみ」

気まぐれ、すっかり本棚に仕舞い込み、頭の中でも閉架図書になってしまっていました

この作品は、保育園勤務の頃、2,3歳児でも集中して観ていたし

リクエストも多かったです

気まぐれは、ミニサイズを持っていて

息子が小さい頃、お出かけの際は息子が自分で準備する

大事バッグの中に、いつも入ってましたっけ

作者のトミー・ウンゲラー氏

「オットー」「「キスなんでだいきらい」「アルメット」・・・

う~ん、すごい作者さんですよね

思い出させてくださり、感謝です💕

七夕飾りも素敵⭐⭐⭐

お世話様でした!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事