しなやかに したたかに 歩いて行こう!

日々の出会いを楽しみに、想いや活動などを記しています。
一度しかない人生
ご一緒に歩いてみませんか?

23日(水)

2021-06-23 23:51:01 | 日記
今日は建設の常任委員会が10時から開催され、気になっていた事など2,3を質問しました。

終わってお昼までお客様のご意見を伺い、原稿を書いてから移動。

少し対応の予定でしたが雨が降りはじめ、やがて雷雨。
梅雨の終わりの様なお天気でした。

南では台風5号が発生、危険な気象を引き起こさない様に・・・

今日は沖縄慰霊の日。

知事に続いて12歳の少女の詩が素晴らしかった。
赤ちゃんを愛おしいと思える平和な今は当たり前ではなく、ここに至る歴史を忘れずに未来につないでいくこと・・・と。

それに続く総理のビデオレターには思わずスイッチを切りました。
言葉に思いが無い、ただ読んでいるだけの様な。

また、夫婦別姓を認めるかが問われる最高裁の判決は
またも差し戻しの様な後ろ向きな結果。
4名が5名にと、わずかながら認める裁判官が増えた程度。

こうした考えが旧態依然と根強く、選択を求める道を阻む。

当事者でなければ理解できない生き辛さに向き合い、
選択を望む声を支えるために何ができるか、心を砕く姿勢で決められない事はとても残念。

何時になるのだろうか・・・
希望する人に自由が享受でき当たり前になる日は
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22日(火) | トップ | 24日(木) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事