向日葵よ、大きくな~れ

気の向くままの気楽な日々の記録

体重測定。

2005年11月28日 | Weblog
今日は、保健所にてひまりの身長・体重を計ってきた。
身長が71センチ体重が8,1キロ。7ヶ月検診のときより、3センチ伸びて300グラム増。
身長の伸びの割に体重は少ないから、少しスリムになった。立ったり、猛スピードのハイハイをするようになって筋肉でもついたのかな。
周りからは大きいねぇと言われるけれど、母子手帳によると並の大きさ。健康に育っていてうれしい。よかったねぇ~


検診前には裸にさせます。

最近、ひまりはキッチンの下の物入れのドアを開けることを覚えてしまいました。私が開けさせまいと押さえると、「きぇぇ~~~~~」と開けるまで、もしくは、諦めるまで叫びます。かなり大きい声です。右手で立っている自分の体を支えながら、左手でドア開けようとします。根負けして開けると、いそいそとなかから、油や、お酢などの瓶を取り出し、座ってそれらを抱えたり、嘗めたりしています。今日、私が「けがしてもしらないよ」と言って、少し突き放してみたら、それらを投げ打って、いそいそと私の足下にピトリ。話してる雰囲気で何かを察したのでしょうか。食べてしまいたいくらいかわいかったです

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調でなによりです。 (agranma)
2005-11-29 16:37:46
健康に育ってうれしいですね。、まきこさんが頑張っているからだと思います。アドバイスしてもいいかしら?向日葵ちゃんと気持ちが少しずつ通じてきたら、危険なものは”ダ メ”と教えて、我慢ができたら、いっぱいほめてあげましょう。根気よく。 愛情深く育った子は 少しずつ我慢も教えても大丈夫ですよ。自信をもって。
返信する