向日葵よ、大きくな~れ

気の向くままの気楽な日々の記録

8月。夏休み満喫。その1

2006年08月11日 | Weblog
す~~っかり更新もご無沙汰。
ブログを書かないこともすっかり日常になってしまって、かなり時間が空いてしまった
そのかわり、すっかり夏を満喫し、リフレッシュ。気付けばもう、秋です。

で、今日は8月前半の思い出。

実家のある青森に帰省前に、数日、北海道へ。
レンタカーを借りて、新千歳~函館間を温泉を楽しみながら移動。
ひまりは、車に乗るとすぐに眠くなるらしく、移動のほとんどを夢の中。それでも観光地や御飯どきはムクリと起きて、遊び、食べて、また車に乗って、夢の中。私としてはとても楽な旅となりました。


一日目は支笏湖へ宿泊。温泉がびっくりするほど、しっとりと肌に吸い付くような湯でびっくり。ひまりと入った他に、3回も入ってしまいました。のんびり至福のとき。ひまりは大浴場だったためか、かなり恐怖だったようで、温泉にはほとんど浸からず。もったいない。洗い場で、ボディソープを泡立てては洗う、という作業を何度も繰り返してました。


支笏湖畔にある公園で、朝の散歩。
この日も元気いっぱい。バタバタと走り回っていました。

2日目は、支笏湖から、洞爺湖、長万部、などを経由して函館へ。途中から海岸線の道を通って向かう。景色がよかった~。


途中、寄った有珠山散策路の入り口付近。
6、7年前に起こった大規模な噴火の跡が残されていた。壊れた家なども遠くに見えた。


この日は、函館の湯の川温泉へ宿泊。
宿泊したホテルの目の前には砂浜が広がっていて、津軽海峡に浮かぶホタルイカの漁り火がとても幻想的。海を前に足湯に浸かれるところがあって、夕食後に3人でしばし足湯タイム。海風も吹いて、気持ちよかった~


それは、水ではなく温泉ですよ~。温かかったので、ちょっとびっくりしたみたい。



子供用の浴衣もありました。よかったね~。



朝、海辺を散歩。ひまりを裸足で砂浜を歩かせようとしたら、怖かったみたい残念。

この日は、歴史好きのパパのご要望で、五稜郭へ。
とはいえ、公園内の遊具施設でわいわい楽しんで終わってしまった。。
その後、少し買い物をして、いざ、青森へ。


函館から青森まではフェリーで移動しました
小さい子はほとんど酔わないらしい、という話を聞いていざチャレンジ。
乗ってみるとホント、その通りで、元気いっぱいフェリー内をチョコチョコを動き回っていました。