障害者とともに...

障害児(者)福祉についての私的な考えをつづります。

障害者自立支援法(2)

2005年05月05日 02時02分17秒 | 障害児(者)制度
国会審議が始まっているらしい。

中途障害の方にも影響は大きい。
4万円を超える自己負担は、家計を圧迫する事は必死の状況である。

二つの意見がある。1つはこれまでの支援費制度では、「サービスの過剰給付」があり
その事に対する規制・不平等感を取り去る事・・・
もう1つは、自己負担は障害者にとっては「給付抑制」になること

どちらの意見が正しいのか分からないが、僕は仲間達が必要なサービスを受けられない
ということが、仲間達の生活を締め付けることにつながる。前出の言葉を借りるなら
「給付抑制」につながる事である。
この問題は、介護保険制度でも言われてきた。現実に介護を抑制せざる終えない状況は
介護保険制度には出てきている。

障害者の生存権を脅かすこの制度には問題がありそうである。

皆さんのご意見を下さい。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作業所の将来 (purenaheart)
2005-05-07 00:40:50
こんばんわ。グランドデザインの中に「通所授産施設」の位置づけが無くなってしまっていることと小規模作業所にも予算が振り分けられそうということが話題に上がっているようですね。

これから決まっていくのでしょうが、それまでに今いる仲間の皆さんが「どうしていきたいのか」を当事者としてはっきりさせていくのを支援するのが大事のように思っています。
返信する
そうです。 (なみと)
2005-05-07 03:01:27
ありがとうございます。

確かにそうです。

仲間達に今必要な支援はそうだと思います。

その事をはっきりさせないといけないのかもしれません。
返信する