キッチンアドバイザーのお悩み解決!「ミセスのミカタ」

札幌発キッチンアドバイザーがココロもすっきり!キッチンが1000%楽しくなる!
キッチンの楽しみかたをお伝えします。

ちょっと待って!キッチンで、ガスからIH ヒーターに変える時#1

2021年11月23日 | お悩み相談

ご訪問ありがとうございます。

こちらの記事は、

stand.fm(スタエフ)3分でわかる!

キッチンを楽しむラジオ

ミセスのミカタ」でも、視聴できます。

 

公式LINEでは、

配信とブログの更新情報が届きます。

 

ララプラスキッチン公式LINEは

 こちら →

 

「高級キッチンの選び方~各メーカーの魅力大解剖」

 iezoom  

           

レターにこんな、質問が届きました。

↓   ↓

一人暮らしの親が高齢になり、

物忘れがひどくなりました。

料理の時に、火の消し忘れで

事故にならないか心配です。

そこで、

IHヒーターに変えようと考えていますが、

価格や種類を教えてください。

 

という内容です。

 

住まいは、

賃貸アパートということですので、

システムキッチン用ではなく、

据え置き式のIHヒーターに

取り換えるイメージのようです。

        

据え置き式のIH ヒーターは

1万円台から5万円くらいで、

ネット検索で調べることはできます。

例えば

 

↓   ↓

アイリスオーヤマ

2口 IHクッキングヒーター

工事不要

1400W 100V 脚付き ブラック IHK-W12SP-B

        

ただ、火が見えないから安全!

という神話は、

ちょっと待って!

 

 

そこで、選ぶにあたって

考えるポイントを4つ

お伝えします。

 

① 電力の件 

⓶イニシャルコストの件

③鍋の件 

④実際の使用実感の件 

です。

 

 

一度にお伝えすると、

ボリュームがあるので、

2回に分けてお伝えしますね。

今回は2つ、

電力とイニシャルコストについてです。

        

据え置き式IHは、100V と200Vがあります。

一般のご家庭は100Vなので、

100V用だと

電源にさしてすぐ使えます。

 

この100V用(2口)だと、

片方のヒーターで

最大1400W~1500W

しか出ないので、

(各家庭の分電盤の1回路から、1500W以上出せない)

今までのガスのように、

高火力でシャキッと炒める、

料理には

物足りなく感じるかもしれません。

 

 

ちなみに、

ガスは2000Wくらいの出力ができます。

 

また、

2つのヒーターを

同時に使った場合で、

他に電気ポットや

炊飯器など使った場合は

 

ブレーカーが落ちる場合もあるので、

注意が必要です。

 

        

 

200V用は、

専用のコンセントが必要になるのと、

別途200V用の

配線工事が必要になります。

 

200Vに上がると

アンペア数も

通常20~30Aから50Aに上がり、

各家庭の配線状況や

電力容量により

工事費も異なりますので、

電力会社様へのご相談になります。

 

        

一人暮らしや少人数での

家庭料理には

100V用で十分だと思いますが、

 

まずは、電力の差異、

使う人のライフスタイル

食事の内容など

考えてみることがポイントです。

        

次回は、

IHヒーターに変えるとき,

意外と気がつかない鍋のことと、

実際に使う時の

見逃しがちな危ないことをお伝えします。

 

 

        

 

        

ララプラスキッチンHPはこちら ↓

ララプラスキッチン公式LINEは

 こちら →

ラジオとブログの更新情報が届きます。

         

ここまで 読んでいただき

 ありがとうございました。

 

 こちらを 

    

  1クリック

 いただくと

  とても 励みになります。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さりげない見守りと小さな気づき | トップ | ちょっと待って!キッチンで... »
最新の画像もっと見る

お悩み相談」カテゴリの最新記事