キッチンアドバイザーのお悩み解決!「ミセスのミカタ」

札幌発キッチンアドバイザーがココロもすっきり!キッチンが1000%楽しくなる!
キッチンの楽しみかたをお伝えします。

「広くお使いください」

2017年07月21日 | CSスペシャリスト
「あいたお皿をお下げします」とか「あいたお皿からお下げしていいですか」等、レストランや喫茶店でよく言われるので あいたお皿から下げて、どんどん洗っていかないと、食器が回転しなくなるのかなと勝手に想像していました。 . . . 本文を読む
コメント

「ハズ」を ハズすとき

2016年05月25日 | CSスペシャリスト
身体的に危険がなくココロが落ち着いている状態を「 安全 」と定義するそうです。身の危険がないようにハードな面は、目にみえるので整備されますが目に見えないココロの状態、つまりソフトな面の整備は どうしたらいいのでしょう。ココロが落ち着かないとヒューマンエラーを起こしやすくなります。 . . . 本文を読む
コメント

クレームがファンに変わる瞬間

2015年07月20日 | CSスペシャリスト
札幌も暑くなってきました。暑いと気分も思考もなんだか冷静になれないときありますね。そんな時でも気分を一新してしまうステキな接客を体験しました。 . . . 本文を読む
コメント

すてきな「顧客感動」

2014年12月21日 | CSスペシャリスト
心のこもった「おもてなし」をホスピタリティーといいます。もう一歩踏み込んで「ビジネスホスピタリティー」とはタイムリーにお客様の抱えている問題に気づき積極的にとりくむことで実現します。先日そんな すてきな場面に出会いました。 . . . 本文を読む
コメント

あったかい心のお年玉

2014年01月02日 | CSスペシャリスト
あけましておめでとうございます。2014年スタートしました。本年もよろしくお願いします。今年の元旦の札幌は天候が不安定で大荒れになりました。そんな時に感動した出来事です。 . . . 本文を読む
コメント (2)

マニアルにない機転

2013年10月23日 | CSスペシャリスト
先日 秋田へ行った時のこと、見事な接客の女性に会いました。それは きっと マニアルにはない 一瞬の機転でした。最高のCS(顧客満足)を 越えて 顧客の感動にまで 届きました。とても 心に残った出来事です。 . . . 本文を読む
コメント