なんやかんやな毎日

目まぐるしく1日が過ぎていきます。そんななかで感じた事などを書いていきます

振り込め詐欺

2008-10-30 20:56:29 | 今日の出来事
今日銀行に行ったら婦人警官からチラシを渡された。



ひーママの住んでいる区で



今年になって振り込め詐欺にあった人が



一昨日【10/28】までに47人いて、



被害金額が約7000万円にのぼるらしい



さらにこれだけマスコミや街頭で呼び掛けているにもかかわらず、



昨日200万円振り込んでしまったお年寄りがいるとの事



明日は我が身・・・これはいかんと、



年老いた両親のいるニーパパの実家に電話をしてみた



ニーパパ:もしもし



義  父:○○か○○か


いきなりニーパパの名前を連呼してるやん



○○にはニーパパの名前がはいります。



ニーパパ、一生懸命「振り込み詐欺」の説明をし、


電話がかかってきても、名前を呼んではいけないと


説明していました


義父は一応理解したらしく、


義母に電話を代わってもらった瞬間


義  母:○○か


ニーパパ:


また1から同じ説明をニーパパはしておりました



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニーズ 超音波検査に行く・・... | トップ | 編みたい症候群 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いねー (まりぃまむ)
2008-10-30 22:01:32
この前郵便局から銀行に振り込もうとしたらまだ都市銀行には振り込めなくて
しかたなく現金をおろして、家にしては大金だったので走って銀行に駆け込みATMに向ったら
ガードマンと銀行の人が慌てて駆け寄ってきて
振込先まで確認されちゃったよ(笑)

家の両親も名前連呼するっ!!たいへんじゃ~
返信する
うちの両親も (Jacky)
2008-10-30 23:30:22
私が電話をして 「あたし」 と、言うと 「か?」 私の名前をすぐによんでいます。親子しかわからない、合い言葉をきめないとなー 「山・川」 すぐわかる。ワンコの名前は? Jackyってのはどうかしら。
返信する
まりぃまむさんへ (ひーママ)
2008-10-31 21:10:50
あはは・・・(大笑い)
まりぃさんが大金持って銀行まで走ってる
姿想像しちゃったよ。
そんなあやしい行動とってると
振り込み詐欺より前にスリに取られちゃうよ
返信する
Jackyさんへ (ひーママ)
2008-10-31 21:13:45
この前テレビで、他人にもわかってしまうような合言葉の中に【ペットの名前】っていうのがあったよ
返信する

コメントを投稿