ひまな男の料理ブログ

47歳で始めた、ヒマ中年男の料理挑戦記。12年が過ぎました。料理の腕も上がっています。

夕食 かきごはん、赤だし、ソーセージと野菜のつけあわせ

2010-01-18 19:33:16 | 日記
朝食を抜いてでかけた。
東京タワーで昼、カレーを食べたが、もう1杯おかわりをしようと思ったほど、おなかがすいた。


冷蔵庫にあるものを使って夕食。

先日でかけた松島で買った燻製かきを使って、かきごはん。
松島から塩竈を結ぶフェリーの売店で買った際、そこのおばちゃんがかきごはんの作り方を教えてくれた。

CIMG0401.JPG

だし汁でごはんを炊いている間に、しょうがのせんぎりを作る。

CIMG0390.JPG

かきの燻製を半分に切る。

CIMG0405.JPG

炊き上がりに、しょうがとかきの燻製をいれて数分むらす。
できあがり!

CIMG0409.JPG

赤だしを作る。
だしを作って赤味噌をといた後、豆腐を切る。
隠し味に、冷蔵庫にあったするめをいれる。

CIMG0406.JPG

食べる直前に、とうふとわかめを投入。

CIMG0408.JPG

メインはソーセージと野菜のつけあわせ。
つけあわせの野菜のひとつは、パプリカ。
でかいので半分だけ使う。
つなぎあわせて遊ぶ。こんなアニメのキャラがいたような。

CIMG0387.JPG

オーブンで焼いて皮をむく。
熱い・・・。ふーふーしながらむくとむきやすかった。
皮をむかれてかわいそうだ・・・。

CIMG0403.JPG

つけあわせのもうひとつの野菜。
小さいにんじんとスナップえんどうを煮る。
にんじんの周りにたくさんのスナップえんどう。多勢に無勢でかわいそうだ・・・。

CIMG0407.JPG

できあがり!!

CIMG0413.JPG

うまかった。
パプリカも皮をむいてかわいそうだと思ったが、むいた方がうまいと思った。うまい!!
山盛りごはんを2杯、赤だしを2杯おかわりした。
写真は俯瞰気味なので、わかりにくいが、ごはんの高さは3~4cmぐらい茶碗のふちからある。

食べすぎか・・・。





最新の画像もっと見る